フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

ニコ健康 Feed

2012年3月 6日 (火)

寝起きだけビッコ

先週初めに、寝起きだけ後ろ右足を数歩ビッコ。

でも、その後普通に歩くし、階段の昇り降りもするし(これがダメか~(^^ゞ)
走ったりもするし、たまたまかな?と思ったけど・・・、

同じ状況が4日続いたので、
トイプーに多いパテラ(膝蓋骨脱臼)も心配なので、病院で診てもらいました。

Pxpgahvsgjrzoya

いつも行くと、いろんなところチェックはしてくれるんですが、
今回はとくに脚を念入りによ~くよ~く触診!


(先生)「う~ん、多少のゆるみはありますが、これぐらいなら。。。
潤滑が悪いということもあるかもしれませんが。。。」
と、
触診ではとくに問題なさそうなカンジ。

潤滑は、コンドロイチンやグルコサミンのことらしく、

(私)「やっぱりサプリ飲んだ方がいいですか?」

(先生)「大型犬は早めに飲むの勧めたりしますが、まだ飲むほどの年じゃないですよ。」
歩き方を見てみましょう。」


(私)「ふだんは、ふつうに歩きます。。。 ニコ~!」と呼ぶと、

今まで見たことない見事なへっぴり腰sweat01の低い姿勢(^_^;)で、
スススーっと早歩きcoldsweats02


(私)「ふだんは、こんなじゃないですぅcoldsweats01


(先生)「寝起きだけの症状なので、レントゲン撮る段階ではないので、
消炎剤を飲んで、治らなかったら一週間後来て下さい。」


「いつもどおりのお散歩もしていいけど、
治るまでジャンプや階段の昇り降りはさせないで下さい!
脚のマッサージもしてあげてください。」
とのこと。


マッサージは、とっても気持ち良さそう~heart02

F75vmwwosnykncb

気持ち良すぎて、寝てしまうことも(*^_^*)。



消炎剤を飲み始めて、2・3日でビッコもしなくなり、
薬を止めて3日目ですが、もう大丈夫なよう。(ホッ(^。^))


ニコ、いつものマウンティングで絶好調~!

A3e7hct78_7itaq

ダンナがぽそっと、

「そういえば、クッションの上で、へんな体勢で無理やりコレしとったなぁ~。」

「エッ。そうなの?もしかして、それが原因?coldsweats01

そのせいで、軽い捻挫になってたかもですぅsweat01

今回は、大事にいたらなくて良かったけど、
脚が細くてキャシャなので気を付けないと(^^ゞ


先生は、まだ早いと言ってたサプリですが、

kuroさん家の膝の手術をしたことのあるアイラちゃんが飲んで調子がいい
アースリースージ(関節用サプリメント)も良さそうなので、
もうちょっと気になったら視野に入れつつ、

たまたまニコが薬を飲むために使っている緑イ貝タブも
関節にはいいようなので、今はこれを続けていこうと思います。

(今回改めて調べると、緑イ貝にはいろんな効能があることがわかりましたconfident
Photo_3
小さく切って、柔らかいので錠剤を包んで飲んでます。
独特のニオイがするように思いますが、
イヤな錠剤もオヤツ感覚dogで食べてくれます。一石二鳥(^_^)v

2011年4月26日 (火)

ストレスが原因?&GANTZ後編

昨日もおとついも、ニコ地方にわかアラレが降る変な天気でしたwobbly
(もうすぐGWだというのに~coldsweats02

先週木曜日、ニコGW前にキレイにしようとトリミングhairsalon行ってきました。
サマーカットにした背中にポチッとデキモノ発見。

たぶん大丈夫だと思ったけど、初めてのデキモノだったので、
金曜日、フィラリア検査ついでに診てもらいました。

やはり、気にするものではないらしく
(ホッ(^。^))
毛穴が化膿したようなものなので、
人間用の軟膏を塗ったらいいとのこと。
(人間用でいいんだ^^)
1センチ以上のものは気にした方がいいとのこと。


かかりつけの獣医さんは、
若くて元気なコは血液検査まだ必要ないと言われてたので、
今までしてなかったんですが、
せっかくフィラリア検査で血を抜いたので、今回はしてもらいました^^


Wjtsf

結果・・・異常ありませんでした(*^_^*)

土曜日、一日中雨rain
休出したダンナと待ち合わせして、映画観賞movie
(ニコお留守番)

いつもより起きるのが遅かった日曜日、
少量血のようなものを吐いた後が・・・。

以前もこんなことがあり、急いで病院hospital行ったけど、
胃が荒れてるのが原因と言われました。

この日は少し元気なかったけど、
便は正常だし、食欲もある。
血液検査で、肝機能も腎機能も正常だったので、
様子をみることに・・・think

フード少し軽め。
お湯でふやかして潰し、ビオフェルミン入り。

ニコdog昨日の夜には、部屋の中で走り回りdash
いつものストレス解消マウンティングをしてました。

具合が悪かったのと天気が悪かったので、今日久々散歩!
いつも通り私が引っ張られて(^^ゞsweat01の楽しいお散歩dognotes
すっかり元気復活dogupしました~(^^)/

トリミングのお店と病院の診察台はニコが唯一震える場所。
そこへ立て続けに行ったのがストレスだったかな?
空腹も重なったしね^^;

何はともあれ、元気になって良かったです(^。^)



clover     chick     clover     chick     clover     chick     clover


土曜日観た映画は、movie『GANTZ  PERFECT ANSWER』。
ダンナがGWまで待てないということで^m^初日に観に行きました。


Gantz5 前日 やってたテレビ版『ANOTHER GANTZ』は、私がグロいと思ってたところが見事にカットされて、主人公二人以外に焦点をあてた作品になってた。

まだ原作は終わってないオリジナルストーリーの映画版『GANTZ後編』。

派手なアクションシーンは迫力あり。
途中、矛盾を感じながら観てて分からない部分はありましたが、ラストでの玄野(二宮)の出した答えは、「なるほど。そうきたか~!」と私的には納得できるものでした。

原作はまったく違う内容のようなので、そちらも気になります。