フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

ニコ健康 Feed

2016年9月14日 (水)

またニコ膀胱炎&上賀茂神社


ニコは、お散歩時のトイレは最初だけで、
ほとんどマーキングしないでスタスタ歩くタイプです。

Cimg4034(トリミングしましたdogribbon


家のトイレか、外では土か雪の上でしかしません。

そんなニコが、最初はいつものように勢いよくオチッコ出すんですが、
歩いても、すぐ土の上に行きたがることが2日ほど続き、
吐き気もあったので、検尿をもって病院に行くと、
やっぱり膀胱炎でした。

超音波も撮ってくれたけど、キレイでした。

前回初めて2月ごろ、膀胱炎になった時は、
オチッコがチョロチョロしかでなくなるまで気付かなかったけど、
今回は早めに分かって良かった。


念のため、全体的に血液検査もしてもらいましたが、

アジソン病の判断のミネラル値

NA:142 (正常値141~152) OK
 k : 4.8(正常値3.8~5.0) OK
CL: 111(正常値102~117) OK

その他、肝機能なども正常値でした。

炎症をあらわすCRPだけが、8.7(正常値0.0~1.0)だったので、
お薬を飲み終わってから、もう一度検査してもらいましたが、
ちゃんと下がってました(*^。^*)ホッ。



9月10日(土)

まだ日中は暑くて、ニコとお出かけできないので、
ニコとは行けない場所に行こうと、上賀茂神社に行ってきましたrvcar
(やはり、わんこNGの看板がありました^^)

Cimg4014

Cimg4017_2_2

結婚式も続けて行われてましたshine

Photo

↑「願い石」(陰陽石) さわって願い事すれば良かった^^

Cimg4020

「睦(むつみ)の木」
樹齢300年以上昔よりこの大地に根ざし、
一つの根から大樹が何本も伸びていることから、
仲睦まじい家族、家内安全を見守ってくださるそう。


ランチは、北山ランタンで頂きましたrestaurant

Photo_2


たまたま見つけたお店だけど、
ジャガイモのフォカッチャやモチモチの自家製生パスタ美味しかったdeliciousheart02

このあと、鴨川沿いで、ポケモンGOしました(^^ゞ

2016年2月28日 (日)

歯磨きしてくだしゃ~い&膀胱炎


ニコ、歯石取りと前歯を抜いてから2ヶ月が経ち、
最近は、あんなに嫌がっていた歯磨きにも変化が。

ニコパパがご飯を食べ終わった後、
歯磨きとその後のご褒美オヤツを繰り返してたら、

最初は抱きかかえてムリヤリしていた歯磨きも、
楽しみになったようdog


ニコパパがご飯を食べ終わりそうになると、
さっきまで寝ていたとしても、そばにやって来ます。

Cimg3222


終わったと思うと、

Cimg3221

催促しますぅdog


Photo


そしてご褒美heart02

Cimg3211

この日はグリニーズ。
アキレスだったりオーラルケアおやつですぅ^^


今まで嫌がってたのは、
前歯がグラグラして痛かったのかも。

まだ長い時間は出来ないけど、
この調子で続けたいと思いますhappy01

clover   chick   clover   chick   clover

この間、散歩中になぜかニコ50回もオチッコ体勢。
ふだんはほとんど止まらずスタスタ歩くのに~wobbly

ニコは、オチッコとウンPの体勢が一緒なので、
何が原因か分からなかったけど、

内股を触るとビチョビチョになってたsweat01

わん友さん達に、
「オチッコがちょびっとしか出ないからじゃない。膀胱炎ちゃうかなぁ。」
と助言をもらい、ようやく気付き(^^ゞ病院hospitalへ。

抗生物質と消炎剤をもらい、飲ませたらすぐ症状が治まりましたdog

良くなっても貰った8日分は飲みきらないといけないらしい。

先月、9種予防接種して、そろそろ狂犬病予防接種と思ってたけど、
飲みきって、すっかり治ってから摂取しようと思います^^

2015年12月11日 (金)

とうとう歯石除去と抜歯


前歯がグラグラして抜け始めたので診てもらうと、
やっぱり麻酔して歯石除去した方がいいらしい。

今までも勧められたけど、
アジソン病だと診断がつかずにした胃カメラの麻酔で、
心臓が止まりそうになったトラウマ?があるので、
ずっと躊躇してきました。

でも、このままグラグラの前歯を放置しておくと、
他の歯にも悪影響だそうで、

今はアジソン病と分かってるので、
お薬でコントロールすれば大丈夫だという言葉を信じ、
体調も安定してるので、してもらうことにしました。



手術当日

この日は、朝ごはん抜き、朝9時以降のお水もダメで、
午前の診察の終わるお昼前に預けて、夕方お迎えです。

ニコはいつもフロリネフを朝・晩通して1/2錠ずつ。
それに3回に1回は1/4錠プラスしています。

先生は、当日余分に1/4錠プラスすればいいと言われてたので、
朝通常をプラスしていたんですが、
お預けの30分前にまた1/4錠飲ませ、hospital預けました。


以前、心臓が止まりそうになった時は、1時過ぎ頃緊急の連絡が入ったんで、
大丈夫だと言われててもなんだか心配でしたが、
夕方まで何事もなく無事終了しました。


お迎えに行くと、シッポを小さくプルプルと振って喜んでました。


グラグラになった小さい前歯は上下全部抜かれました
(ニコに申し訳ないweep)が、
キレイに歯石はとってもらったのでピカピカになり、
口臭はなくなりました。

Cimg2950


その晩、ニコパパに甘えるニコ。

Cimg2938

この日は、麻酔もかけたので、ちょっとダルそう。。。


頑張ったね。おつかれさまconfident




術前の血液検査

通常のものは正常値でしたが、
アジソン病で大事なミネラル値は、

Na 129  ↓  (正常値141~152)
K  4.2 ok    (正常値3.8~5.0)
Cl  98    ↓   (正常値102~117) 

と、お薬増やしたのに、NaとClが低くなってました、
やはり病院にお預けは、かなりのストレスになったんだと思います。

なので、この日の夜もフロリネフ1/4錠増量するように言われました。

万一、吐き気があって、食欲がなかった場合に処置しやすいように、
針を血管確保してる状態で包帯したまま2、3日様子をみるように言われましたが、

次の日からは、いつも通り元気になりましたdog

(念のため、私のいちぞんで
2、3日は3回に1回1/4錠の増量を毎朝にかえましたが、
また元のお薬の量に戻ってます。)

Cimg2955



次の日には、お散歩でも、おやつをたくさんもらいましたdogheart02

 

Cimg2960

(隣にいるラブラドールのクック君は、足に悪性の腫瘍ができて切ったけど、
3本足でも頑張って歩いてます^^)




前歯はほんとに申し訳なかったけどdespair
今のキレイな状態をできるだけ維持できるように、
これからもう一度バニラミントジェルなどで頑張りたいと思います。
歯よりも歯茎のマッサージが大事だそう。

歯磨きキライだけど、いっしょにがんばろうね^^




Cimg2940

前歯を抜いたところは溶ける糸で縫い合わされてるので、
8日分の消炎剤・歯肉をひきしめるお薬・止血剤をもらいました。

いろんな大きさのお薬を割らなければなりませんでしたが、
薬カッターがあるのでラクチンでした^^


2015年9月16日 (水)

とうとう前歯が・・・


朝・夕涼しくなり、例年の9月よりだいぶ過ごしやすい^^
お散歩も快適になったねnote

Photo

暑い間増やしていたフロリネフも、
気候をみながら元の量に戻しています^^


気候は快適になったんですが、
先日、タオルで引っ張りっこしてたら、
なんか落ちてる・・・。

口の中を見ると、下前歯の真ん中の歯が1本ありませんcoldsweats02

アジソン病になって具合が悪い間に、
ごっそり付いた歯石をどうにかしたかったけど、
麻酔をかけて取るのは、病気のため不安があるし・・・

奥歯はなんとかジェルなど付けて、
歯石が取れたりして喜んでたんですが、

前歯はめっちゃ嫌がって触らせてくれなくて放置してたら、
獣医さんにも最近、
「前歯はこのままでは抜けますよ。」と言われてしまって、

とうとう・・・(>_<)


今は1本だけなので口を開けてもあまり目立たず、
すきっ歯ってカンジですが、
ほんと申し訳ない(>_<)

年を重ねたお友達も、歯の抜けてるわんこは結構いるけど、
前歯はそんなに困らないようだから、
前歯以外はちゃんと残るように、これから気をつけたいと思います。



9月12日(土)

秋に、恒例のWニコの旅行があるので、
長浜に行ってもいいなconfident
下見がてら久しぶりに行ってきましたrvcar

まだ日中は暑そうな日だったので、
ニコはお留守番してもらいました。
(でも、わんこ連れの方は結構見かけました。)

お昼ごはんは、ニコとは入れない翼果楼で、
名物鯖そうめんと焼き鯖寿司のセットメニューをいただきましたdelicious

Cimg2471


湖華舞(こかぶ)牧場の
ニコパパは、ヘーゼルナッツ。
私は、期間限定のむらさき芋のジェラート

Cimg2472

を食べたりbleah楽しくブラブラしました。

また、今度はニコと一緒に来たいと思いますhappy01shine

2014年12月30日 (火)

今年もあと僅か


今年もあと僅かになりました。


ニコは、今年もお出かけしたり、元気に過ごしましたheart02



11月のトリミングの後、急な寒さも重なり食欲が落ちたので、

(ニコの場合、いつも食べてるカリカリフードを食べなくて、
美味しい味をつけたお薬も食べなくなった時は、
ちょっとお薬が足りなくなってるサイン。)

Cimg1272


お薬は、なんとか鼻先に大好きなヨーグルトを持っていって、
近づいて食べ始めたら、お薬をその中に放り込むカンジ(^^ゞ

お薬の効き目が出る?1時間ほどしても食べない時は、
フードにお湯をかけます。

すると・・・、

Cimg1277


「ただのお湯ですが・・・^m^」

Cimg1278


バクバク食べてくれます^^


いつものお薬フロリネフを20日間ぐらい増量しましたが、
今はまた、元のお薬の量に戻しても食欲もアリ、元気にしていますdog


アジソン病はストレスに弱く、
ストレスが多い時は、いつものお薬の量だと足りないようです。

ニコは、トリミングで長時間預けられるのは、
かなりのストレスを感じるんでしょうね。

12月のトリミング時はそれを踏まえて、
あらかじめ、当日朝晩ともお薬増量していたので、
トリミング後も、食欲落ちることはありませんでした^^


いち時期、寝起きだけ後ろ左足を上げて歩くと書いてましたが、
プロモーション420(コンドロイチン・グルコサミン)を記載量毎日飲んでいたら、
今は、足を上げることもなくなりましたdog


歯石は、バニラミントのマウスクリーナーとジェルの効果で、
犬歯に続き、奥歯も半分くらい歯石が取れてましたdog

前歯の細かい歯は、まだヤバそうな(^^ゞカンジですが、
引き続きニコパパに歯磨き頑張ってもらおうと思います^^


来年も、フロリネフお薬と上手く付き合い、
サプリメントと歯磨き頑張り、
ニコと楽しく過ごしたいとと思います(^^)


 
いつもの公園で、ボールbaseball投げdognotes

Cimg1396_2


「皆様、良いお年をお迎えください(*^_^*)」


2014年10月 8日 (水)

寝起きだけ左後ろ足を上げて歩く


10月4日(土)

なぎさ公園にて、

ミシガンとビアンカshipの前でポーズdog

Cimg1047


この日は、防火大会というのがあるらしく、
滋賀県内の各所から消防車などが集まってました。

Cimg1049


全部で70台集まったらしい^^



3週間ぐらい前から、
ニコは寝起きだけ左後ろ足を時々上げるようになり、
(私は気付いてなかった。ニコパパが言ってた(^^ゞsweat01

ここ最近は、寝起きは毎回しばらく3本足で歩き、
ブルブルっとしたり、伸び~をしたら元に戻るカンジ。

でも、寝起き以外は普通に歩くし、
喜んで♪お散歩もするし、

Cimg1051

走ったり、その脚で頭もカキカキもするし、
パペットちゃんにもマウンティングしますぅ^^;



2、3年前にも、同じことがあり(その時は右後ろ足だった)
病院で診てもらったけど、
「多少のゆるみはあるけど特に問題ない」と言われ、

その時から、グルコサミンを飲んでたら良くなった。

体重5kg以下は1日1錠のところ、半錠でも調子良かったので、
その後ずっとその量だったけど、
やっぱり、ちゃんとした量飲ませよう^^;と思い、
1週間ぐらい飲ませてたけど、症状が治らないので、

やっぱり、昨日念のため病院hospitalで診てもらった。

脚をしっかり触ったりして診てもらった結果、
「ゆるみもないし、特に問題ないです。
いつも上げてないなら、消炎剤を飲むほどでもない。」


お散歩も1時間ぐらいしてるので大丈夫か聞いてみたけど、

「1時間もお散歩するコなら、そんなに気にすることはないです。
マッサージをしてあげてください。」とのこと。

とりあえず、異常がないと言われ、
「ホッ。」

サプリメントは1ヶ月ぐらい飲まないと、効果が現れないとのことなので、
もう少し、様子を見ようと思います。


いつも飲んでるプロモーション420(ベーコン味)の成分が新しくなったようなので、

まだ残ってるけど、新しいのも買ってみました。

Cimg1062


旧製品は、グルコサミンとコラーゲンなどが主な成分。

新製品は、それにコンドロイチンとMSM(関節痛や炎症を和らげる)
がプラスされ強化されたよう。

日曜日から、とりあえず新製品のほうを、
説明書どおり、最初の5日間は通常の倍量をあげてみることに、

ふだんは忘れてしまうけど、
寝起きに足を上げてる姿は痛々しいので(>_<)

これが効くといいなぁ~。



夕方、ずいぶん涼しくなったので、
いつもの公園でお友達にもたくさん会えるようになりましたdog

Cimg1057


ニコの楽しみ♪なオヤツの時間^m^

Cimg1058


サプリメントも飲んで、
ずーっと、この公園まで来ようね(*^_^*)


2014年4月28日 (月)

1年ぶりの血液検査


春になり、いつもの公園の丘もタンポポがいっぱい(*^_^*)

Cimg9961_3 


フィラリア検査するのに血液を採ったので、
久しぶりに血液検査をしてもらいました。

(実は、お友達たちのブログで3月中にフィラリアのお薬をもらってるのを見て、
ハタと消費税だ!と気付いて、3月の終わりに行きました(^^ゞ)



アジソン病で大事なミネラルバランスは、

Na 143 ok (正常値 141~152)
 k    4.7  ok  (正常値 3.8~5.0)
c l  109  ok  (正常値 102~117)

BUN 31.4 ↑  (正常値 9.2~29.2) ちょっと高めだったけど許容範囲。

ナトカリ値も30.4で、 (正常値 27~40) 正常範囲内でした。


ストレスがかかりそうな時だけ、お薬を4分の1錠増量はしてますが、
ふだんのフロリネフの量は、去年と同じ量で大丈夫そうです^^


いろいろピックアップで、他の項目を調べた中では、
白血球だけ153 (正常値 70~130) とちょっと高め。

たぶん、病院に行くとハアハアと息が荒くなるので、そのせいかと思われます。
(2年前にも、同じくらいの値だったし。元気だし^^)


去年少し高かった、TCHOは、306 (正常値 111~312)
去年は371だったけど、正常範囲に収まりました。
(馬肉が効いたかな^^)



でも、いつも皆からオヤツたくさんもらってます(笑)
体重も、ちょっと太りました^m^

Cimg9785
みんなと食べるオヤツは美味しいもんねhappy01

これが楽しみなニコですdogheart04


街路樹のハナミズキcherryblossomも、とてもキレイに咲きました。

Photo

これからもお薬と上手く付き合って、元気に行こうね(^^)/


お薬を飲み始めた頃は、多飲で熟睡してる間に少し漏らすこともあったけど、
お水を飲む量も180ml~290mlまでで収まってるので快調です^^

お漏らししなくなったので、逆ギレされることもなくなりました^^


(ちなみに、ニコが飲んでるフロリネフは日本で買うとかなり高いようですが、
海外輸入だと10分の1くらいで買えるので、
大抵の方は自分で個人輸入しているよう。


ニコの病院は、他にもアジソン病のわんこが数匹いるらしく、

前から病院で輸入しているそう。
ニコは、50%の保険に入ってるのもあり、病院で買ってます。

円高・円安は関係なく同じ値段なので、3月中に多めにもらいました^^)

2014年3月13日 (木)

歯磨きがんばりま~す


ニコパパと歯磨き奮闘中。

Cimg9653
ニコは歯ブラシが、大嫌い。

歯ブラシを近づけると、ムキ~ッannoyになります。


アジソン病が確定するまで、まったく何も食べなくなった時、
毎日の点滴と一緒に、注射器のようなシリンジで
a/d缶を口の横から流し入れる生活を送っている間に、
頑固な歯石がたまってしまいましたweep

(この時は歯磨き以前に、流動食にムキ~ッannoy状態で大変でしたcoldsweats01


2月の終わりに狂犬病予防接種に行った時も、
獣医さんから、「麻酔して歯石を取りたいところだけど、
このコの場合は病気もあるし、まずは歯磨き頑張って下さい。」
と言われました。

歯ブラシ苦手で、歯磨きシートを使ってると言うと、
「そういう場合は軍手の方がいいですよ。」とのこと。


リーバスリーも使ってみたことあるけど、
お値段高いのに、今ひとつ効果を実感出来なかったので、


KPS マウスクリーナー バニラミントをお水に混ぜて飲ませるのも
数ヶ月前から始めました。
(バニラの味なので、ふつうに水を飲んでくれました。)

でも、その原液で歯磨きはイヤなようなので、
昔使ったことのある ビルバックの歯磨きペースト(チキンフレーバー)

Cimg9656 
をつけて、歯磨き頑張ってみま~すup


ニコパパのいうことの方がきくので、
ニコパパの晩ご飯の後に、やってもらいます^^

Cimg9654
もちろん、歯磨き後のオヤツを持ってないとさせてくれませんcoldsweats01(笑)

Cimg9655
ニコも頑張ってhappy01




先週末、ニコお留守番で、
朽木村にある美味しいといわれてるお蕎麦屋さん
永昌庵に行きました。

たっぷりニコのお散歩をして、

Cimg9652 
こちらはこんな天気だったんですが、

30分ほどで行ける場所なのに、
ひと山越えてトンネルを抜けると

別世界でした^^

Cimg9649 

ざる蕎麦と一緒に、とちあげ・そばもちあげも食べました^^

Photo_2 
蕎麦は、しっかりした食べ応えがあり、そばの甘みをカンジました。
地元のとち餅を揚げたとちあげはタレに絡めて、好きな味で美味しかったdelicious

店内からは雪景色が見れて、いい雰囲気でした(*^_^*)


もう来週ぐらいから、春の陽気かな?^^

2012年11月14日 (水)

また爪が…になってました。

先週の木曜日、トリミングに連れて行ってから、
買い物してたらTELが・・・、

ツメ切りしようと、毛を掻き分けてたら、
右後ろ足の一番外の黒い爪がスポッと抜けて、
神経がむき出しになって血がにじんだらしい。

力は加えてないらしいんだけど、
それまで痛そうなそぶりがなく元気だったから、まったく気付かなかったなぁ。

GWの頃も前足の爪の状態が良くなかったから、ニコのツメ弱いのかな。。。sad
去年、具合が悪かった時、栄養が取れなかったからモロくなってるんだろうか?

買い物を中止し、すぐお迎えに行き、病院hospitalへ。

すでに消毒もしてもらってたし、血は出てなかった。
混んでたけど、先に裏から中に連れてってくれて、
爪の状態診てくれた。

もう一度消毒をしてくれて、
今の状態なら、2・3日、朝・晩消毒してお散歩しなかったら、
化膿止めも必要ないとのこと。
(前回のように、神経ごと折れたわけじゃないから良かった。)


《経過》
1日目
この後、まったく痛そうなそぶりもなく、
後ろ足なのもあり、ソファーに乗ったり降りたり、ホリホリしたり、
まったく元気で、たいしたことないやんってカンジだった。
(消毒すると、噛みつかんばかりのムキッ顔annoy

2日目
なぜか、夕方から足を上げ3本足で歩くようになる。
前日ぜんぜん大丈夫だっただけに、ビックリ!
化膿止めも飲んでなかったので、病院に電話。

先生が直接電話に出てくれて、
「神経がむき出しになってたから、歩く時に違和感があるんでしょうね。
昨日普通に過ごしていたのは、緊張してたんじゃないでしょうか。
もう患部も乾いてると思うけど、心配なら化膿止め出しますよ。」とのこと。
そう言ってもらったので、しばらく様子をみることに。
(消毒しようとすると逃げる。ダッコしてもらって、右手で消毒。
左手にオヤツでムキッannoyとなりながらも、なんとか消毒する。)

3日目
一日中、3本足で器用に歩いていたが、
夜、普通に歩いて、オモチャを持ってきて、
マウンティングしたいと催促。
「もう、大丈夫ですよ~!dog

Cimg5317Cimg5316


2度やって、3度目の催促はダメと言ったら、
その直後、また3本足で歩き出した。
やってもらうための治ったというフェイクだったのかcoldsweats02
(夜の消毒は、もうしみないようだった。)

夜中、夜鳴きする。

4日目
朝方、夜鳴きしたが、もうちょっと寝たかったのでムシ。
朝、リビングに行くと、
トイレシートがこんなことに~sad

Cimg5318_2

2歳までは、しょっちゅうビリビリにされてたので何度もトイレを買い替え、
この4代目トイレになってからは開けられなくなって安心してたのにー。

このトイレでも、わざわざ頑張って開けてビリビリにしたようwobbly

散歩出来ないから、ストレスがたまってたんでしょうね^^;

そして、トイレの横にオチッコがsweat01
ふだん失敗することはないので、
こんな状態じゃートイレでオチッコできないよ!と鳴いていたのかも(^_^;)

この日、いつの間にか普通に歩けるようになりました。
消毒も終了。

先生が言ったとおり、3日ほどで良くなりました^^

が、念のため、もう少しお散歩控えたり、
いざ行こうと思うと、雨が降ってきたりで思うようにお散歩できず、
かなりストレス溜まって、またまた夜鳴きされたりでした(^^ゞsweat01



今日は、急遽中止したトリミングに行ってきましたribbon

Cimg5323

「すっかり良くなりました~dog
   でも、もっとお散歩したいですぅ!」
annoyマークでしたが、
もうすぐ旅行の予定なので、早く復活してくれて良かったです(*^_^*)

2012年5月15日 (火)

ツメが折れちゃたー(>_<)

12日(土)夕方のお散歩、機嫌良くdogいっぱい歩いた後、
いつもの公園でおしゃべりしてると、
わん友さんが、「アレ血が。ニコちゃんかな?」

見ると、ニコが歩く足元に血がー。
右前足外側のツメが、横向いてましたwobbly

その直前、伸びリーのストッパーがとまってなくて、
ちょっと大きなわんこに吠えに行ってしまって、
慌てて引っ張ったぐらいしか思いあたらないんだけど・・・、
その時かなぁ~sad

急いで、ニコを抱っこしたまま、ニコパパが15分ぐらい歩いて家に戻り、
シャワーで軽く洗って、車で病院hospitalに。


(GW前のトリミングの時に、前足のツメを全部切りすぎにされたようで、
それ以来、足を舐めたり噛んだりしてて、

右前足の真ん中の爪が割れて中の白い組織が出てしまったので、
それは、GW明けに診てもらってて、
「出ている部分が、もう新しい爪になってきてるし、

Cimg3938_2

何もしなくても問題ない。」と言われてたけど・・・。)



今回は、爪を見ると・・・、
「これは、この前のと違って、
どっかに引っかけて、折れちゃったから痛いですよ。」

処置の方法は、2つ。

①痛み止めをし、根元から切る。
 ガタガタしたツメになるかもしれないが、また生える。

②そのまま包帯をして、新しい爪が生えてくるまで待つ。

だいたい①を選択する人が多いらしい。

ずっと包帯って言っても、今のツメがくっ付くわけではないので、
①を選択(>_<)


処置が済んでから、お迎えに行きました。

抗生物質と消炎剤をもらい、
包帯は血行が悪くなるから、次の日のお昼に取って下さいとのこと。


家に戻ると、3本足で歩きながら、
ゴハン完食。

Cimg3954


包帯が邪魔で仕方ないらしく、
必死にsweat01自分で取ろうと怒ってましたannoy

Cimg3957_2


やっぱり包帯に違和感があったらしく、
次の日、包帯を取ると、4本足で歩けました~(^。^)ホッ。

(包帯とガーゼを取った直後。)
Cimg3966


化膿しないよう幹部を舐めさせないようにするのが至難の業(^_^;)

早速、私の指に血豆が~sweat02


ニコも一緒にペットショップに行って、
足先に届かなくて、柔らかい素材のエリカラを購入。

(実際、お店で付けると、首のサイズならSで良かったけど、
長さが足先には届くのでMに。(首輪留め有り))

ニコ初エリザベスカラー

Cimg3996

ゴハンを食べることも、熟睡も出来ました^^

Cimg3982_3Cimg3995_2


が、ただひとつ・・・、

どうしても、オチッコやウンPができません(>_<)
(ウンP、丸1日半^^;)

Cimg3984

やっぱり、イヤだよねcoldsweats01


根負けして、2日目
は時々、エリカラに。

でも、エリカラを付けると、何かと不自由だと分かったので、

足先に口が行きそうになったら、
野太い声で(^^ゞ「あ〝 ~~」と繰り返してたら、

どうやらコレをしたら、エリカラを付けられると分かったようで、
だいぶ舐めるのがマシになりました。


3日目、付けなくても大丈夫になってる?
と思ってたら、ニコが見当たらない。

隣の部屋に行って、何やらしている。。。

一度目は、私が覗き込むと、傍にあった炭を舐めてた。

右足の毛が上に上がってたので、きっと舐めてたはず。。。

次に見に行った時は、私の顔を見るや否や、
オモチャを持ち上げて振り回したー。

Cimg4007_3

きっと、やってたよねcoldsweats02

Cimg4008


知能犯ですぅ~coldsweats01


エリカラを付けて、もう一度言い聞かせて、
今はまた外してあげてますぅ。



お散歩は3・4日、土に入らなければいいらしいけど、
外に出ると、土に入らないというのは不可能そうなので、
念のため、その間はお家で過ごしてます。

もう普通に過ごしてるので、
化膿しなければ、問題なさそうですconfident