フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

アジソン病 Feed

2016年9月14日 (水)

またニコ膀胱炎&上賀茂神社


ニコは、お散歩時のトイレは最初だけで、
ほとんどマーキングしないでスタスタ歩くタイプです。

Cimg4034(トリミングしましたdogribbon


家のトイレか、外では土か雪の上でしかしません。

そんなニコが、最初はいつものように勢いよくオチッコ出すんですが、
歩いても、すぐ土の上に行きたがることが2日ほど続き、
吐き気もあったので、検尿をもって病院に行くと、
やっぱり膀胱炎でした。

超音波も撮ってくれたけど、キレイでした。

前回初めて2月ごろ、膀胱炎になった時は、
オチッコがチョロチョロしかでなくなるまで気付かなかったけど、
今回は早めに分かって良かった。


念のため、全体的に血液検査もしてもらいましたが、

アジソン病の判断のミネラル値

NA:142 (正常値141~152) OK
 k : 4.8(正常値3.8~5.0) OK
CL: 111(正常値102~117) OK

その他、肝機能なども正常値でした。

炎症をあらわすCRPだけが、8.7(正常値0.0~1.0)だったので、
お薬を飲み終わってから、もう一度検査してもらいましたが、
ちゃんと下がってました(*^。^*)ホッ。



9月10日(土)

まだ日中は暑くて、ニコとお出かけできないので、
ニコとは行けない場所に行こうと、上賀茂神社に行ってきましたrvcar
(やはり、わんこNGの看板がありました^^)

Cimg4014

Cimg4017_2_2

結婚式も続けて行われてましたshine

Photo

↑「願い石」(陰陽石) さわって願い事すれば良かった^^

Cimg4020

「睦(むつみ)の木」
樹齢300年以上昔よりこの大地に根ざし、
一つの根から大樹が何本も伸びていることから、
仲睦まじい家族、家内安全を見守ってくださるそう。


ランチは、北山ランタンで頂きましたrestaurant

Photo_2


たまたま見つけたお店だけど、
ジャガイモのフォカッチャやモチモチの自家製生パスタ美味しかったdeliciousheart02

このあと、鴨川沿いで、ポケモンGOしました(^^ゞ

2016年7月 6日 (水)

森のACHA&くすたろう


最近、急に暑くsunなってきましたsweat01が、
暑くなる前の6月に、ニコと森のACHAにランチに行きましたrvcar

木々に囲まれて、気持ち良くランチrestaurantしました(*^_^*)

Acha_2


毎年、蒸し暑い期間は、お薬増やしてますが、
今年は7月2日の朝ごはん時、食欲落ちたのを機に
朝・晩通して半錠に、3回に1回1/4錠足しているフロリネフを
毎朝1/4錠足すように替えました。(例年の夏と一緒。)

毎夏のことですが、こうすることで、
食欲も戻り、暑い期間元気に調子良く過ごせますぅdog

Nico_acha


6月は、私の誕生日だったので、
浜大津で美味しい近江牛を食べれる
「くすたろう」へディナーrestaurantに行きましたtrain
(ニコはお留守番です(^^ゞ)

Cimg3767


テーブルマットにこんな素敵な言葉が書いてありました(*^_^*)


くすたろう懐石

前菜からどれも美味しいdelicious
牛の握り寿司はトロケルカンジで、
今まで食べた牛の握りの中で一番美味しかったheart02

Photo

Photo_2


もちろん、ステーキが美味しいのは言うまでもありません^^
私のヒレの100グラムは、めっちゃやわらかく、
ダンナのロース150グラムは、噛むと肉の甘みが口に広がった^^


そしてデザートを食べた後に、サプライズが~up

Cimg3782_2


ダンナが、電話で頼もうとしたようだが、
その時は、そういうのしてないんですよと言われてたようなので、
ダンナもケーキが出てきてビックリしたよう^^

忙しい時はムリらしいが、
優しそうなオーナーシェフがわざわざ作ってくれたよう^^
それもお代に含まれてなかったので、かえって申し訳ない(^^ゞ

お腹いっぱいだったんですが、
お持ち帰り用のケーキボックスも用意してくれてて、

ほんとに嬉しい心遣いでしたheart04(*^_^*)

また特別な時に来たいお店ですshine



帰りにたまたま乗った京阪電車train

Photo_3


広瀬すずちゃんが主演した映画と原作漫画がコラボした
「ちはやふる」のラッピング電車trainでしたheart02happy01


2016年6月12日 (日)

久しぶりの血液検査&なぎさのテラス


5月28日

なぎさのテラスで、お散歩dog

Cimg3698

この数日前に、トリミングしましたribbon



5月17日

フィラリア検査の時に採った血液で、全体的に血液検査してもらいました。

アジソン病に大切な電解質
Na  143   (正常値 141~152) ok
 K   4.9   (正常値 3.8~5.0)    ok
CL  110   (正常値 102~117) ok

BUN 30.5(正常値 9.2~29.2) ちょっぴり↑だけど許容範囲

ナトカリ値 29.1 (正常値 27~40) ok


その他、肝機能・腎機能・血糖値などの項目は正常値。


TCH(総コレステロール)だけ 414 (正常値111~312) ↑ と基準値を外れていた。
(去年もおととしもちょっと高めだった。)

これが高いと、甲状腺機能低下症が疑われるらしいが、

先生が言うには、この病気になると足の毛や尻尾の毛が薄くなったり、
お腹が黒ずんだりするらしい。(アジソン病発症時になったのと同じだ。)

今は毛もフサフサしてるし、お腹も黒ずんでないので、
いつも飲んでるフロリネフの副作用でコレステロール値が高く出るのかもとのこと。

その症状が出なければ、とくに問題なしということでしたdog


電解質・ナトカリ値も安定しているので、
今年もお薬の量は、このままで大丈夫そうです(*^_^*)



なぎさのテラスのショコラでランチrestaurant

魚介のオムライスとレッドカレーを食べたあと、
湖岸をニコとお散歩しました。

20165


この日は、ときどき霧雨が降るお天気でしたが、
わんこにはいい気候だったようで、
ハトを追いかけたりしながら、楽しくお散歩出来ましたdognotes

2015年7月15日 (水)

暑くなる前に行った庄堺公園


ここ数日前から、気温が急に35℃近くなってsweat01
身体がついていかな~いsad

アジソン病のニコも、
フロリネフを例年通り、暑くなってからは増量して、
元気に過ごしてま~すぅdog
(5月にも、かなり暑かった数日だけ増量しました^^)



暑くなる前におでかけした記事。

6月6日(土)
彦根にある庄堺公園に行きましたrvcar

Cimg2274


ここに来る前に、
草津のロックベイガーデンのテラスでランチrestaurantもしました^^

Photo


ずいぶん前なので(^^ゞ、バラを見に行きました。

バラの見頃は、1週間前だったようですが、
まだ十分綺麗でした(*^_^*)

Photo_2

Photo_3


6月だったので、菖蒲も咲いてましたdog/


帰りに、おうみんちに寄って、

Cimg2310

ジェラートも食べましたhappy01dogheart02


このままず~っと暑くなるんだろうか?

今年の夏は、長いかな~。
早く涼しくなるといいなぁ~confidentdog


2015年3月29日 (日)

久々の血液検査


1月に9種混合ワクチン、2月に狂犬病予防ワクチンを接種し、

今回はフィラリア検査のついでに、
久々に全体的に血液検査をしてもらいました
dog

Cimg1709

ただいまトリミングから1週間のニコdog

切りたてより毛が落ち着いて、私はこの頃が好きですheart02



アジソン病で大事な

Na 145  (正常値 141~152) ok
 K   4.8  (正常値 3.8~5.0)   ok
Cl  104  (正常値 102~117)  ok
BUN 26.3  (正常値 9.2~29.2) ok
 
ナトカリ値も30.2でokでした。 (正常値 27~40)

トリミングの時やお出かけの時にお薬(フロリネフ)を増量してますが、
様子を見ながら臨機応変にすれば、

ふだんは、これまで通りのお薬の量で良さそうです^^


去年同様、白血球が143(正常値 70~130)とちょっと高めだったけど、
このくらいなら緊張で増えるので気にすることはないそう。

Tchoが、324 (正常値 111~312)と太ってないのにいつも少し高目に出ますが、
これもこれくらいなら問題ないそう。
引き続き、項目に加えてもらおうと思います。

その他、肝機能・腎機能・血糖などの検査項目は正常値でした^^

もちろん、フィラリア検査も陰性でした。



暖かくなってきたので♪

昨日も、お散歩でお友達にたくさん会えましたhappy01dog

Cimg1695_2

フィラリアのお薬を飲むのはまだ早いけど、

お友達情報では、もうダニが付いたコがいるようなので、
そろそろフロントラインプラスはしないとねwink


2014年12月30日 (火)

今年もあと僅か


今年もあと僅かになりました。


ニコは、今年もお出かけしたり、元気に過ごしましたheart02



11月のトリミングの後、急な寒さも重なり食欲が落ちたので、

(ニコの場合、いつも食べてるカリカリフードを食べなくて、
美味しい味をつけたお薬も食べなくなった時は、
ちょっとお薬が足りなくなってるサイン。)

Cimg1272


お薬は、なんとか鼻先に大好きなヨーグルトを持っていって、
近づいて食べ始めたら、お薬をその中に放り込むカンジ(^^ゞ

お薬の効き目が出る?1時間ほどしても食べない時は、
フードにお湯をかけます。

すると・・・、

Cimg1277


「ただのお湯ですが・・・^m^」

Cimg1278


バクバク食べてくれます^^


いつものお薬フロリネフを20日間ぐらい増量しましたが、
今はまた、元のお薬の量に戻しても食欲もアリ、元気にしていますdog


アジソン病はストレスに弱く、
ストレスが多い時は、いつものお薬の量だと足りないようです。

ニコは、トリミングで長時間預けられるのは、
かなりのストレスを感じるんでしょうね。

12月のトリミング時はそれを踏まえて、
あらかじめ、当日朝晩ともお薬増量していたので、
トリミング後も、食欲落ちることはありませんでした^^


いち時期、寝起きだけ後ろ左足を上げて歩くと書いてましたが、
プロモーション420(コンドロイチン・グルコサミン)を記載量毎日飲んでいたら、
今は、足を上げることもなくなりましたdog


歯石は、バニラミントのマウスクリーナーとジェルの効果で、
犬歯に続き、奥歯も半分くらい歯石が取れてましたdog

前歯の細かい歯は、まだヤバそうな(^^ゞカンジですが、
引き続きニコパパに歯磨き頑張ってもらおうと思います^^


来年も、フロリネフお薬と上手く付き合い、
サプリメントと歯磨き頑張り、
ニコと楽しく過ごしたいとと思います(^^)


 
いつもの公園で、ボールbaseball投げdognotes

Cimg1396_2


「皆様、良いお年をお迎えください(*^_^*)」


2014年9月30日 (火)

気をつけなくては(^^ゞ


まだ日中は暑いけど、去年は9月でも猛暑だったので、
それに比べたら、かなりマシだった^^

フロリネフも、去年は9月までは少し増量してたけど、
今年は9月は通常量に戻しても、調子良く過ごしてました(*^_^*)


ニコは、日光sunを浴びながらsleepy

Cimg1026


アツアツになった体を、冷え冷えマットやソファーの下でクールダウンsleepyしては、
また日光を浴びに行くの繰り返しをしてますdog

本能なんですかねcoldsweats01

日曜日は、そのせいかお水いっぱい飲んで熟睡し、
久々にちょっとお漏らししてしまいましたsweat01

飲みすぎには、注意sign01
(お薬が多くて水飲むのかな?と思ったけど、次の日からは、通常量でした^^)



気をつけなきゃ~という出来事が、


7歳になり、イタズラは気を引きたい時だけになったんですが・・・、

洗濯干しから戻った私の顔を見て、
何かくわえてソファーの下へdogdash
(かならず、悪いことをする時は、ソファーの下へ入ります^^;)


でも、そこでカマウと余計放さないのは分かってるので、
普段どおりにしながら無視。

ニコさん、面白くないからソファーから出てきます。

そこで、すぐソファーの下のものを取ろうとすると、
また一目散にソファー下へダッシュdash

するのも、分かってるので、

忘れて寝るまで知らん顔して・・・

ようやく、何をくわえてたか見ると・・・、

Cimg1044

カレンダーなどを留めてたピンでしたcoldsweats02


これを飲み込んでたら・・・と思うとゾッとしますshock


何事もなくて良かった(ホッ)

気を付けなきゃsign03いけませんね(^^ゞsweat01





9月までに観た映画movieの記録

『X-MEN フューチャ&パスト』

Xmen_2

旧3部作と「X-MEN ファーストジェネレーション」の続編。

前作の「ウルヴァリン:SAMURAI」はつっこみどころ満載だったけど、

こちらは、面白かった^^
(ファーストジェネレーションの予習は必須)

エンドロールの後に、次回作につながるシーンがあった。
楽しみ♪



『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

Photo

最初、興味なかったけど、
映画評価サイトで、高評価だったので観に行った。

評判どおり、面白かった^^



『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』

Photo_4

Photo_5

ずいぶん前に、アニメで観て好きだった。
(現在、KBS京都で再放送してるみたい。)

内容はほとんど忘れてたけど、剣心や志々雄真実(ししおまこと)など、
懐かしかった。

スピードある殺陣が、最高にかっこ良く、面白かった^^

映画は、かなりまとめられてるようなので、またアニメが観たくなった(^^ゞ





8月に友達とシルクドソレイユの『オーヴォ』を観に行きました。

Photo_3

「オーヴォ」はポルトガル語で「卵」の意味。
ミクロの世界の虫たちの物語。
シルク初のファンタジー作品のようです。

夏休みだったからか、小学生のお子さん連れの方も多く満員だった。
せっかくなので良い席で観たかったなぁ~。



2014年7月18日 (金)

アジソン病発症から丸3年


毎日、蒸し暑いですね~(>_<)

元気に過ごしてるニコですが、アジソン病になって丸3年。

珍しいといわれるアジソン病ですが、
最近、増えてきたような気もします
(以前より、診断がつきやすくなっただけかもしれません。)


ニコの7歳の誕生日を前に、
私の覚書きのためと、少しでもどなたかの参考になればと思い、
丸3年で、私が感じてることを書こうと思います。


アジソン病(副腎皮質ホルモン低下症)
副腎皮質ホルモンは、体をストレスから守ったり、食欲を増加させたり、
体の中の電解質(ナトリウムやカリウム)のバランスを整える
生命に必要な役割があります。

ニコの場合、そのホルモンがほとんど(まったく?)出ていません。

そのホルモンの役割を果たすフロリネフというお薬を、毎日飲んでます。
ニコはこれ1種類です。
症状によって、2種類飲んでいるわんこもいます。

お薬のおかげで、病気発症前と変わらず、
一緒におでかけしたり、楽しく暮らしてます。

最初はどうなるかと思いましたが、
かかりつけの獣医さんも、
病気になったからといって閉じこもらずに、
以前と同じように過ごした方がいいと言って下さいました^^


でも、健康なわんこがストレスを感じた時に、
自分で副腎皮質ホルモンを倍増できるのに、
ニコの場合、それが出来ません。

最初の頃は、どんな時にお薬が足りなくなるか分からず、
四肢が震えたり、食欲がなくなることもありました。

深夜に吐き気が止まらず、
何かあったら、夜中でも電話をしてくださいと獣医さんが言ってくださってたので、
夜中の2時に電話をしたこともありました。
(指示通り、お薬を余分に飲ませたら、落ち着きました。)

いつも、なぜか原因と考えられるものの二日後に、そんな症状があらわれました。


今は、かかりつけの獣医さんの指示もあり、
何かある時には、臨機応変に1/4錠増量しています。

一緒に暮らす中で、
一時的にお薬増量してあげた方がいいタイミングは、
3年目にしてだいぶ分かってきました。

旅行や長いお出かけ、トリミングなどの時は、
あらかじめ、フロリネフを1/4錠増量してます。
あくまでニコの場合です^^

そのわんこや症状によって、様々だと思います(^^ゞ

そのおかげで、最近はそんな姿もめったに見なくなりました。


そして、
この蒸し暑い時期も、ニコにとっては大敵なようです。

気温はそれほどでもないけど、湿度が高い日が続くと・・・、

ソファーの下に入って、「ウ~」と機嫌が悪くなりました。

去年の夏も、そうでした。


先日のこと、
お薬飲んでゴハン食べて、
ニコパパが歯磨きしようとすると、ソファーの下に入って出てきません。

オヤツを見せても効果なし。

そのうち、「キュ~ン」「キュ~ン」と鳴き始めて、大丈夫か?
と思ってたら、お薬を飲んで1時間後に、

急にソファーから出てきて、
「さっきのオヤツはどこにあるんですか~dog?」というカンジに探し始め^m^
歯磨きもちゃんとできました^^

げんきんなカンジでしたが、
たぶんお薬がギリギリだったんでしょうね。
個人的に、前からお薬が効くまで1時間なのではと思ってました。

おとついは、お薬は美味しいものに入れて飲ませたけど、
朝ごはんは残して、ソファーの下に入ってしまいました。

そして、また1時間後ソファーから出てきて、残したフード完食してました。
その後、1/4錠増量したら機嫌よく過ごしてました。


普段ニコの場合。
お薬は朝晩とおして1/2錠ずつ。
プラス3回に1回 1/4錠増量。

去年は、夏の間だけ、
プラス毎朝 1/4錠増量に変更し、元気に過ごし、
秋にまた、元の量に戻したので、
やっぱり今年もそうした方がいいかな~とも思ってます。

気温がそれほど高くなくても、
早々エアコンをいれないとわんこにはキツイ季節だということでしょうね^^

昨日、おとついと熱帯夜だったので、
24Hエアコンフル回転でした(^^ゞ

もう真夏に近い暑さなので、
電気代のことは考えず、
夏を乗り切りたいと思いますup(*^_^*)

Photo

アジソン発症1年後、
ドッグランにて、花ママさんが撮ってくれた飛行犬写真heart02

お薬とうまく付き合って、元気に過ごそうね(*^_^*)


2014年4月28日 (月)

1年ぶりの血液検査


春になり、いつもの公園の丘もタンポポがいっぱい(*^_^*)

Cimg9961_3 


フィラリア検査するのに血液を採ったので、
久しぶりに血液検査をしてもらいました。

(実は、お友達たちのブログで3月中にフィラリアのお薬をもらってるのを見て、
ハタと消費税だ!と気付いて、3月の終わりに行きました(^^ゞ)



アジソン病で大事なミネラルバランスは、

Na 143 ok (正常値 141~152)
 k    4.7  ok  (正常値 3.8~5.0)
c l  109  ok  (正常値 102~117)

BUN 31.4 ↑  (正常値 9.2~29.2) ちょっと高めだったけど許容範囲。

ナトカリ値も30.4で、 (正常値 27~40) 正常範囲内でした。


ストレスがかかりそうな時だけ、お薬を4分の1錠増量はしてますが、
ふだんのフロリネフの量は、去年と同じ量で大丈夫そうです^^


いろいろピックアップで、他の項目を調べた中では、
白血球だけ153 (正常値 70~130) とちょっと高め。

たぶん、病院に行くとハアハアと息が荒くなるので、そのせいかと思われます。
(2年前にも、同じくらいの値だったし。元気だし^^)


去年少し高かった、TCHOは、306 (正常値 111~312)
去年は371だったけど、正常範囲に収まりました。
(馬肉が効いたかな^^)



でも、いつも皆からオヤツたくさんもらってます(笑)
体重も、ちょっと太りました^m^

Cimg9785
みんなと食べるオヤツは美味しいもんねhappy01

これが楽しみなニコですdogheart04


街路樹のハナミズキcherryblossomも、とてもキレイに咲きました。

Photo

これからもお薬と上手く付き合って、元気に行こうね(^^)/


お薬を飲み始めた頃は、多飲で熟睡してる間に少し漏らすこともあったけど、
お水を飲む量も180ml~290mlまでで収まってるので快調です^^

お漏らししなくなったので、逆ギレされることもなくなりました^^


(ちなみに、ニコが飲んでるフロリネフは日本で買うとかなり高いようですが、
海外輸入だと10分の1くらいで買えるので、
大抵の方は自分で個人輸入しているよう。


ニコの病院は、他にもアジソン病のわんこが数匹いるらしく、

前から病院で輸入しているそう。
ニコは、50%の保険に入ってるのもあり、病院で買ってます。

円高・円安は関係なく同じ値段なので、3月中に多めにもらいました^^)

2013年9月 3日 (火)

錠剤カッター

ここ数日、ニコ地方は雨は降るものの、
今までフル稼働だったエアコンが必要ない日もあります。

でも、日本全国いたるところで突然の豪雨だったり、
大きな竜巻まで発生し・・・、
どこで何が起こるか分かりませんねdespair

みなさんのお住まいは大丈夫でしたか?
(また、台風発生してるし・・・^^;)

Cimg8355_2

お散歩行きたがるので、雨雲レーダー見て、
止み間にできるだけお散歩行くようにしていますconfident


暑さも、まだもうちょっと続くんでしょうね~。

ニコは、去年雑貨屋さんでシーズン終わりにsaleで買った
ルルド・ジェラートシート(塩の力で-2℃の冷却効果)^^
今年は気に入って使ってますぅdog


Cimg8253

ペットショップで買ったものより、冷たさ長持ち^^




今年の夏は、毎日飲んでるお薬フロリネフを(勝手に(^^ゞ)少し増量してみました。

去年の夏は、暑くなると機嫌が悪くなった。

最初は分からなかったけど、お薬を1/4錠あげると途端に機嫌がなおったので、
私の中では、(ニコの場合)機嫌が悪くなる=お薬(ホルモン)が足りない と思ってます。


《健康な副腎皮質からは、体がストレスを感じた時に一時的に通常よりも多量のホルモンが分泌
されるようになってます。》(ニコは、それが出来ないので、お薬で補充しなければなりません。)



先生も、前に受診した時、
「暑さもストレスになるから、いつも同じ薬の量じゃなく臨機応変に。」
と言われてたので。

暑くなり始めてから、機嫌が悪くなった日を境に
、(もちろん部屋の中は、エアコンいれてます^^)
いつもは、朝晩半錠ずつ。プラス3回に1回1/4錠増量、ややこしかったのを、
毎朝、プラス1/4錠に変えました。


長い間、包丁で頑張って切ってたんですが、
以前、チョビのお姉さんから、錠剤カッターが便利だよ!
と教えてもらったので、

私も買ってみたんですが、スゴい便利up


Cimg8284


スケルトンタイプにしたので、切る時に中も見えるし、
1/4錠も簡単にできます。

錠剤がかなり小さいので、つまようじも使いながら、
1~2週間分あらかじめ作るのも楽しくなりました^^


体調も良く、できるだけ毎日お散歩に行ってます^^

今のところ、お水を飲む量もちょうどいいので、
このままもうちょっと、様子を見ながら増量したいと思います(*^_^*)