フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

ニコグッズ Feed

2014年6月22日 (日)

犬歯の歯石が取れた&なぎさのカフェ


紫陽花とニコheart02

Cimg0491

ニコパパと歯磨き頑張ってるニコdogですが、

先日、なんか口をクチャクチャしてるなぁ~と思ったら、

1本だけですが・・・

歯石が取れてました(^^)/


まだ、汚い右の犬歯

Cimg0531

歯石が取れた左の犬歯

Cimg0538_2
バニラミントのマウスクリーナを水に混ぜて飲んでたんですが、

「プラス、その原液で歯磨きした方がいいよ。」と
先日なぎさのカフェでお友達とお喋りしてる時に
花ママさんに教えてもらい、

より磨きやすいかなと、
バニラミントジェルも買ってみました。

Cimg0808


軍手にジェルを付けて磨き始めたばかりでしたが、
それも良かったのかな?(*^_^*)


他の歯は、まだまだガンコでcoldsweats01まったく取れそうにもないのですが(^^ゞ
1本だけでも取れて嬉しいですhappy01

これからも、ニコパパと歯磨き頑張ってもらおう~(^^)/



なぎさのカフェでお茶をした時、
お友達の分の抽選券も貰って、割引券をケットしました。

テラス席ランチがニコと出来るうちに、
6月7日(土)行って来ました^^

Cimg0513

4件お店が並んでる中のアンチョビで、
パスタとピザを美味しく頂きましたdelicious

ニコも湖岸沿いを、お散歩noteお散歩note

Photo


湖岸沿いのお散歩はニコも気に入ってるので、

笑顔でした(*^。^*)

2014年3月 3日 (月)

もう3月


もう3月ですね。久々の更新^^

ソチオリンピックも終わり、いっぱい感動confidentをもらいましたが、
楽しみにしてただけに、なんだかソチロス?
いまだに、テレビで特集してないかなと思う今日この頃です(^^ゞ

夜中night起きだして、テレビtv点けたりしてたので、
ニコdogもようやく落ち着いて寝れてるかも(笑)


ペットショップが近くに移転して来て、
お気に入りのペットシーツが安くなってたので購入。

消費税上がる前にと、安くなる度に購入してたので、
96枚入りのレギュラー予備が、10袋山積みです。
(しばらく買わなくて済みそう~^m^)


久々に、ニコに大きなオモチャも買ってあげましたdog

Cimg9584
羊さんです(*^_^*)

Cimg9597 
振ると鈴がなったり、

シッポは、噛むとピーピーなります^^

Cimg9634



Cimg9637_2

 

Cimg9640 

最初は、いいカンジに遊んでたけど、

そのうちブチッと音がして・・・口から

Cimg9644

Cimg9644_3


と、なんか出てます^^;


そういえばベッドとかも、この生地だと引っ張り出してたなぁ~。

“わんちゃんの本能を刺激。やりたい放題!!”
って書いてあったし、

オモチャだし、ニコさん思う存分やっちゃって下さいcoldsweats01



久々に暖かい週末だったので、
皇子山公園までお散歩に行きましたrvcar

Photo_2 
またこれから寒さぶり返しそうだけど、

もう3月だし、早く春らしい気候shineになって欲しいね(*^_^*)




2013年10月 9日 (水)

お留守番おもちゃ

今週は30℃を超える日もあり、10月だというのにいつまでも暑かったsweat01
そろそろ、秋らしくなってほしいものです^^

ニコに新しいおもちゃを買ってみましたconfident
(お留守番の時に、おやつを詰めれるタイプ。)

どんな風に食べてるか、家にいる時にあげてみた^^

ロープを噛んで引っ張ったり、手で転がしたり、口を突っ込んだり、

Photo_3  
画像では伝わらないけど(^^ゞ、実際はかなり真剣に必死にsweat01up
ものすご~く時間をかけながら一生懸命食べつくしてましたdog

おもちゃのロープはいつも噛まないんだけど、
このロープは少し柔らかめだったからか、うまく噛んでくれた^^

お留守番には、いいかも^m^


clover      chick      clover      chick      clover      chick      clover


映画『そして父になる』を観に行きました。

Photo_2 
~6年間育てた息子は、他人の子でした。~

ひと昔前のドラマなどでも取り違いというものがあったが、

6歳・・・
とくに一番難しい年頃なんだろうな。

血か過ごした時間かそれとも子供の意思か・・・
どうするのがいいか永遠に答えがないテーマなんでしょうね。

良い作品でした。



少し前に観た『ウルヴァリン SAMURAI』

Samurai 
こちらは、日本を舞台にしてるだけに、
つっこみどころ満載で^^;、
シリーズ好きなのに、残念な出来だった。

エンドロールの後の映像が、次回作をにおわす終わり方で、
そちらの方が気になった^^

2013年9月 3日 (火)

錠剤カッター

ここ数日、ニコ地方は雨は降るものの、
今までフル稼働だったエアコンが必要ない日もあります。

でも、日本全国いたるところで突然の豪雨だったり、
大きな竜巻まで発生し・・・、
どこで何が起こるか分かりませんねdespair

みなさんのお住まいは大丈夫でしたか?
(また、台風発生してるし・・・^^;)

Cimg8355_2

お散歩行きたがるので、雨雲レーダー見て、
止み間にできるだけお散歩行くようにしていますconfident


暑さも、まだもうちょっと続くんでしょうね~。

ニコは、去年雑貨屋さんでシーズン終わりにsaleで買った
ルルド・ジェラートシート(塩の力で-2℃の冷却効果)^^
今年は気に入って使ってますぅdog


Cimg8253

ペットショップで買ったものより、冷たさ長持ち^^




今年の夏は、毎日飲んでるお薬フロリネフを(勝手に(^^ゞ)少し増量してみました。

去年の夏は、暑くなると機嫌が悪くなった。

最初は分からなかったけど、お薬を1/4錠あげると途端に機嫌がなおったので、
私の中では、(ニコの場合)機嫌が悪くなる=お薬(ホルモン)が足りない と思ってます。


《健康な副腎皮質からは、体がストレスを感じた時に一時的に通常よりも多量のホルモンが分泌
されるようになってます。》(ニコは、それが出来ないので、お薬で補充しなければなりません。)



先生も、前に受診した時、
「暑さもストレスになるから、いつも同じ薬の量じゃなく臨機応変に。」
と言われてたので。

暑くなり始めてから、機嫌が悪くなった日を境に
、(もちろん部屋の中は、エアコンいれてます^^)
いつもは、朝晩半錠ずつ。プラス3回に1回1/4錠増量、ややこしかったのを、
毎朝、プラス1/4錠に変えました。


長い間、包丁で頑張って切ってたんですが、
以前、チョビのお姉さんから、錠剤カッターが便利だよ!
と教えてもらったので、

私も買ってみたんですが、スゴい便利up


Cimg8284


スケルトンタイプにしたので、切る時に中も見えるし、
1/4錠も簡単にできます。

錠剤がかなり小さいので、つまようじも使いながら、
1~2週間分あらかじめ作るのも楽しくなりました^^


体調も良く、できるだけ毎日お散歩に行ってます^^

今のところ、お水を飲む量もちょうどいいので、
このままもうちょっと、様子を見ながら増量したいと思います(*^_^*)

2013年6月19日 (水)

クールわんこウェア

週末、出先でニコにクールウェアを買いましたsportsdog

濡らさなくてもいいクークチュールの服も1枚持ってるんですが、
今回買ったのは、吸水速乾に優れたクールマックスアクティブ素材。

水に濡らして、適度に絞って気化熱を利用します^^


Cimg8198

(水に濡らすと200gも重くなるcoldsweats01服も持ってますが、)
こちらは、キャミソールでデザインも可愛いheart02


日曜日は暑かったので、
夕方のお散歩に、早速このクールウェア着せてみました。

濡らしてもサラッとして蒸れないようだし、伸縮性もあり、
ニコも着心地良さそう~heart04

(今までも、機能のない服を濡らして着せてはいたけど、やっぱり違う(^^ゞ)



いつもの公園に行くと、
わんこの集いを見つけて、引っ張って行きますdog


Photo_9

日によってメンバーが替わりますが、嬉しそうnote

服をさわった人には、「ホンマ冷たいわ。」って言ってもらってました^^


この後、なぜかテンション上がって、
伸縮リードで走り回ってdashましたが、暑くなさそうでした(*^_^*)


Cimg8185_6


もちろん、暑い夏の日中はエアコンの中ですが、
お散歩に行く時などに活躍しそうです♪

2012年6月 5日 (火)

帽子と薔薇とコラボ

いつもの公園で、仲良くしてるトイプーの1歳の男のコ。ハルくんheart

毛にパッチンで留められるリボンribbonをこの日も付けてたんですが、
以前付けてた帽子を「可愛い~heart02」と言ってたら、

ハルくんママさんが、ニコに色違いのお揃いをくれました(*^_^*)

Cimg4081Cimg4082

ニコはオヤツだー♪と喜んで、お座りしたりしてました^m^

早速、付けてみましたhappy01
Cimg4118

帽子可愛い~heart02


週末に、近くの浄化センターのバラが見頃だというので、
見に行きました^^

残念ながら、わんこには危険な場所があるから
抱っこでもダメだと言われた。。。
(ぜんぜん、そんなことなかったけどね。)

ということで?、
撮ってきたcamera薔薇とニコをコラボ(^^ゞ

Photo_2
Photo_3

ちょうど見頃で、綺麗でした~shine


敷地はそんなに広くなかったので、
ニコはいつものお散歩コースでまぁ良かったね^^

爪はもうぜんぜん大丈夫なので、
この日は涼しく、お散歩もいつも以上に張り切ってup歩いてましたdog


ニコを可愛がってくれるクッキーちゃん家のAみちゃんも4月で中学生に~
ちょっぴり大人っぽくなったconfident

前ほど会えないけど、やっぱり会うと嬉しそうですぅ~dog

126

今、いつもの公園は草がボーボーで、あまり遊べないから、
わん友さんからのオヤツが楽しみだねdogheart04





2012年1月26日 (木)

モコモコドーム型ベッド

冬本番、寒い日が続いてますね~。

本格的に寒くなったので、この時期だけ、
ニコのために夜中はエアコンつけっぱなしにしています(^^ゞ

(アジソン病は急な気温の変化に弱いと聞くし、オール電化で深夜電力3分の1なので^^)

加湿器使ってみたら良かったので、
リビング用に、容量大き目の加湿器を買いました(*^_^*)

(福井の冬は、加湿器より除湿機が必要だったけどね^^)

お水を飲む量も250~350の間に落ち着き、
オネショの心配もなくなりました
^^

Lkd_xb7wdor2dbb


もうひとつ、冬用に購入したのが、
アイリスオオヤマのドーム型ベッドM。

去年の秋に購入して、リビングに置いてみたら、
早速、入ってましたdog


Hlu279gbix2k7jq

モコモコフワフワで肌触りが良くheart02
お値段の割には、とっても良かったgoodshine

ニコがもともと持ってた同じメーカーのペットヒータも入り、
ちゃんとコード用の穴が開いてるのもイイ(*^_^*)


でも、やっぱり最初の洗礼はしっかりしてました(^_^;)


Dnyja07g70ssqvp J5s1m51iucyuo0s 

Dqi5lwy8rboefla

中のクッション、フワフワでしょ^^
その白い繊維引っ張り出したり^^;怖い顔で取られないようムキ~ッpoutしてから、
ようやく落ち着きましたcoldsweats01


2ns0a6t3og0u494

耳の毛がカツラみたい^m^


ケージの中にセット(11月中旬から12月中旬まで)


Cimg2222

お気に入りheart02と思ってたら・・・、
その後まったく入らなくなってしまった(>_<)

マッサージチェアがお気に入りっぽい。
1週間ほど前、もしかしてflairと思い、その横に置いたら、
また自分から入り始めました^^

どうやら、エアコンの風に近い場所が良かったみたいdogheart04


Kig4oxg4iokciud

かなり暖か好き~coldsweats01
でも、また使ってくれるようになって良かったです(*^_^*)



《番外編》
実は、オネショ事件のすぐ後、悩まされたのが夜鳴き。

夜中に起こしに来るけど、具合が悪そうでもないし、
部屋から出られないようにしたら、戸をガリガリ。「アィ~~~ンdog

福井に転勤した時も悩まされたけど、それ以来sad

どうも、夜に一緒にいれたのが嬉しかったのか、
私が寝る時間までに十分熟睡して、
寝に行こうとすると、目がパッチリdog起き出すのでしたーshock

先生も無視が一番と言われたので、
数日我慢(>_<)

ご近所の皆さん。聞こえてたらスミマセン。
冬だから許してくださ~いsweat01と思いながら・・・^^;


無視以外にやってみたのが、
寝に行く前に熟睡しそうになったら、ニコがしたのと同じように(^^ゞ、
私もsign03戸をガリガリ。「アィ~~~ンbleah」と鳴きマネ^^


Zdx9cw8pdy9a8rs

「こうしたら寝られへんやろ。アカンねんで~pout

それが分かったのかどうかsign02
この日からニコも夜中熟睡できるようになり、
夜鳴きもなくなり、私も安眠できるようになりました(^。^)ホッ。

2011年10月18日 (火)

ニコもテーブルで^^

楽な姿勢で食事が出来る方が、健康のためにも良いようなので、
ニコにもテーブルを買ってやりました^^


T13wc

ブログで、オーダーの素敵な物shineを使ってるコや、
愛情のこもった手作りの物shineを使ってるコなども見かけましたが、

我が家は、お手頃価格のリッチェルペット用木製テーブルを買って、
ちょっとシールを貼りました(^^ゞ


Cimg1222

2段階に高さ調節ができます。
長い方で、ちょうど良かったです^^

脚長トイプーニコなので、
やっぱりテーブルからの方が、
背中への負担が軽減されそう。


3mqpt M6w2b

消化もいいかもね^^

(食べれなかった時に、トイプーなのに毛が抜けちゃったみたいで、
特に点滴やらでテープを貼ってた前脚の毛がスカスカで寒々しい~^^;)



コレ実は、食欲不振になる前に購入してました。

(この頃の前脚の毛とやっぱり違う。
今は、抜けてる気配はないので、早く生えてくるといいね^^)


Cimg1253

この写真の日付を見たら、
最初に病院に行った4日前だった。

それまでちゃんと食べてたんだよね。
ホント急に食べなくなっちゃって、夏バテだと思っちゃった。
それから、どんなに美味しいものトッピングしても食べなくなって・・・。


今は、以前のように、ちゃんとカリカリフードを完食してます^^
(皮膚・被毛に良いアボダーム)


2gstk

あの時、ちょっとでも栄養を取るために買った
仔犬用粉ミルクまだあるので、それをかけてwink

ゴハンやヨーグルトを食べる時以外は、
お水をテーブルで飲んでます(*^_^*)

とてもいいカンジで、使ってくれてますheart02




こないだ病院に(前回から1ヶ月たったので)行って来ました。

ニコは診察台の上にのると、ヘッピリ腰になったのに、
先生が来て聴診器をあてると、シッポをプリプリふってた。

イヤなこともイッパイされただろうけど、
「よく頑張りましたね~。」といつも優しく語りかけてくれてるので、
そういうの分かってるのかも。

調子がいいのと食欲もあるので、
今回は血液検査なしで、フロリネフを2か月分もらって来ました。

2011年9月 6日 (火)

久々のトリミング♪&トランスフォーマー3D

ニコの調子が良くなったので、
昨日久々のトリミングribbonに行って来ました~。
シャンプー.。o○も久々~dog

Thycv

ボサボサだったけど、すっきり可愛く(親バカsweat01)なりました~happy01


薬を飲んでたら、今までと変わらないので、
毎日飲まなきゃいけないお薬のこと忘れそう~(^^ゞと思い、
百円ショップで、こんなの買ってきました^^

Cimg1472

朝・晩2週間分、
小さなお薬が半錠ずつ入ってます(*^_^*)


★ブログタイトルちょこっと変更のお知らせ★
(病気になったからではなく、ニコも落ち着いてきたので、
前々からやんちゃを外そうと思ってました(^^ゞ)

4歳になったのを機に、
タイトルを『トイプードルニコ(^^)がやってきた☆彡』
に変更しますぅ。

今まで通りのペースで
ゆる~く更新していこうと思いますので、
ニコ共々、今後ともよろしくお願いしま~すhappy01dog



chick      clover      chick      clover      chick      clover

ダンナの夏休み中、ニコの調子も良くなってきてたので実家に預けて、
映画movie『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン3D』を観ました。

Photo_2

『アバター』以来の3Dカメラで撮影した本格3D。
評判通り、映像美と迫力は凄かった!

2011年7月13日 (水)

ニコの目薬&トイプータッセルちゃんとスプレーちゃん?

今朝、ニコのウンPのお知らせで起きると、目が変sweat01
・・・私の(^_^;)。

白眼全体がぶよぶよとゼリー状にムクっと腫れ上がってるぅ~wobbly

前にも何度かなったことがあるんですが、
かゆくて、寝てる間に強く目をこすった時になるようですdown


調べると、コレは結膜浮腫といい、
ひどい場合は、目を閉じても腫れた白眼が瞼からはみ出してしまう
なんてこともあるそう。
だけど、目薬を点したら治るみたい。

いつもは、市販の抗菌目薬を点してたけど、家にない。
でも、この気持ち悪~いshock目では、外に出れないsweat02

そこで、思いついたflairのが、冷蔵庫の中のニコの目薬。


Hfhpd

フルメトロン点眼。(抗炎症ステロイド剤)

ニコの目の調子が悪い時に、
成分の弱いものからいろいろ貰っても、なかなか治らず、
これを点したら、すぐ治ったもので、
だから、いっぱい余ってます。

前に薬名を検索した時、人間と同じものをもらってるんだなconfidentと思ってたんです。

もう一度調べてみると、『かゆみ・充血・浮腫によく効く。』とsign03
今の私にうってつけhappy01

市販の抗菌剤を点してた時より、早く良くなって腫れもひき、
昼には充血のみになりました(*^_^*)

冷蔵庫に眠ってたニコの目薬、役に立ちましたupshine


clover      chick      clover      chick      clover

先日仲間に加わったニコの妹分?
タッセルちゃんとスプレーちゃんを紹介しますぅ。


Aoqeh 

左は、わんこ用品特設会場で見つけた
トイプーのタッセルベイビーズ。タッセルちゃんheart^m^

右は、GWの旅行中、nicoriさんと一緒に買ったスプレーカバー。
スプレーちゃんheart^m^

どちらも可愛いheart02

タッセルちゃんは、首がジョイント式になってクルクル回り、
手にはマグネットが入っているので、いろんな場所にくっ付けられます。


Cimg1176_2 Cimg1175

消臭剤スプレーの入ったスプレーちゃんも可愛いでしょconfident

ニコも興味津津dogで、ジッと一緒に写真が撮れたのは
オヤツをもらうまででした(*^_^*)



月曜日
夕立rainの後、散歩に行ったら、


Cimg1186

キレイな虹が見れましたhappy01dog