フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

ペット Feed

2015年4月13日 (月)

2015年桜 風車村~cafe 森の木


先週末も、十分桜cherryblossom堪能したんですが、
北に行けば、まだ咲いているようなので、

4月11日(土)
ニコと風車村に行って来ましたrvcar

Cimg1823

久しぶりに来たら、羊もドッグランもなくなってて寂しかったけど、
桜はやはりちょうど見頃でしたhappy01

Cimg1819

2015



お昼になったので、cafe 森の木でランチしました^^

週替わりの森の木ランチ

2015_2


食べ終わってから、ドッグランで遊ばせてもらいました^^

Cimg1839

ニコ張り切ってて、楽しそうでしたdognotes


この日は、ちょっと肌寒かったんですが、
お店の方が、良かったら紅茶どうですか?
と言って下さいました^^

食後の紅茶はおかわり出来るそう。
(お勘定も済ませてたし、私たちはホットコーヒーだったんですが(^^ゞ)

メイプルのフレーバーティーを頂きました^^
(お店にも、いろんなフレーバーティーが置かれてた。)

ありがたいheart02

Cimg1850

ほっこり温まりましたhappy01



この日の夕方、いつものお散歩場所は桜の絨毯になってました。

Cimg1851


また、来年の桜一緒に見ようねconfident



【番外編】

4月12日(日)
マザーレイク・チャリティー・ファンランにニコパパが参加しました。

タスキを繋いで、湖岸沿いを42.195kmリレーします。

(参加料が、東日本大震災などに寄付されるそうです。)

ニコと一緒に応援に行きました(*^_^*)ガンバレー

2015_3



2015年3月29日 (日)

久々の血液検査


1月に9種混合ワクチン、2月に狂犬病予防ワクチンを接種し、

今回はフィラリア検査のついでに、
久々に全体的に血液検査をしてもらいました
dog

Cimg1709

ただいまトリミングから1週間のニコdog

切りたてより毛が落ち着いて、私はこの頃が好きですheart02



アジソン病で大事な

Na 145  (正常値 141~152) ok
 K   4.8  (正常値 3.8~5.0)   ok
Cl  104  (正常値 102~117)  ok
BUN 26.3  (正常値 9.2~29.2) ok
 
ナトカリ値も30.2でokでした。 (正常値 27~40)

トリミングの時やお出かけの時にお薬(フロリネフ)を増量してますが、
様子を見ながら臨機応変にすれば、

ふだんは、これまで通りのお薬の量で良さそうです^^


去年同様、白血球が143(正常値 70~130)とちょっと高めだったけど、
このくらいなら緊張で増えるので気にすることはないそう。

Tchoが、324 (正常値 111~312)と太ってないのにいつも少し高目に出ますが、
これもこれくらいなら問題ないそう。
引き続き、項目に加えてもらおうと思います。

その他、肝機能・腎機能・血糖などの検査項目は正常値でした^^

もちろん、フィラリア検査も陰性でした。



暖かくなってきたので♪

昨日も、お散歩でお友達にたくさん会えましたhappy01dog

Cimg1695_2

フィラリアのお薬を飲むのはまだ早いけど、

お友達情報では、もうダニが付いたコがいるようなので、
そろそろフロントラインプラスはしないとねwink


2015年3月 1日 (日)

南知多ビーチランド【後編】


アシカやイルカのショーも、ニコと一緒に観ることが出来ましたnote

Cimg1530

Photo

Photo_2


この会場を出て、横がイルカの水槽になってたんですが、
見習い中のイルカちゃん達も元気に泳いでました(^^)/

Photo_3

誰も指示してないのに、2頭揃って何度もジャンプしてくれました。
水しぶきがかかるくらい間近で見れて嬉しいhappy01


最後にふれあいカーニバルに参加しました。
(わんこは近くに寄れないので、ニコをカートに乗せてて良かった^^)


ペンギンpenguinのエサヤリclover

Cimg1622

素手で魚fishを触るので、ニコパパはパスしました^m^


イルカと握手clover

Cimg1624_3

Cimg1629

Cimg1630


アザラシにタッチclover

Cimg1631

Cimg1633


アシカにタッチclover

Cimg1635

Cimg1637


ふだん、ニコと一緒だとなかなかふれあえないけど、
参加出来て楽しかったhappy01heart02

小さい水族館だけど、楽しめましたnotes



帰りにここから近いドッグカフェ『ラ・コーダ』で、
私たちはケーキセット・ニコは紅いものパンを頂きましたdelicious


Cimg1642

Cimg1645

カフェ利用料1000円毎に
ドッグランを1頭無料で使えますdog

Cimg1647

景色の良いドッグカフェでしたconfidentshine


なかなかお出かけできない時期でしたが、
楽しい1日でした(*^_^*)

2015年2月26日 (木)

南知多ビーチランド~【前編】


2月21日(土)

この日は、お天気sunで暖かそうだったので、
南知多ビーチランドという水族館に
ニコと一緒にお出かけしましたrvcar

Cimg1496


テレビの「まさはるくんが行く」で観て、
行ってみたいと思ってました^^

誓約書にサインすれば、わんこと一緒に中に入れます♪
(ただし、大型犬は今年の4月から入れなくなるそうです。)


まずは、入り口にあるお約束?の撮影スポットで・・・

Cimg1495


ニコが食べられちゃう~sweat01^m^


園内は、カートで回りました。

Cimg1510


ニコ、けっこう見てましたdog

ペンギンプール

Cimg1517


イルカふれあいプールでは、遊び心旺盛なイルカちゃんが、
お客さんにボールを投げて、投げ返してもらってました♪

Cimg1569


ここの水族館で一番大きなセイウチくんが、
ちょうど外に出て来たのに遭遇。

Cimg1570


ほんとおっきい~\(◎o◎)/!

Cimg1587

Cimg1583 

Cimg1597


お姉さんの合図で、いろいろ芸を披露してくれました(*^_^*)



お昼ゴハンは、園内のラッキーフードというお店のハンバーガーfastfood
(注文してから作り始めて、けっこうイケましたdelicious
それと、入り口付近で売ってた大アサリとおしるこ^^

Cimg1548

ニコはオヤツ^^


大水槽のエサヤリの時間

Photo


エイ→アジ→イワシ

エサを替えると、寄ってくる魚も替わった^^


まだまだ楽しい時間は、続きました。

続きは、【後編】で(*^_^*)

2014年9月21日 (日)

鶴見緑地


9月14日(日)sun

Cimg0990


兵庫のニコ家から秋の旅行の計画を立てよう!

とランチのお誘いがありheart02

鶴見緑地近くのT'S-STILEへrestaurant
テラス席はわんこok
(予約取ってくれてました^^)


Photo


パスタとデザートの写真撮る前に食べちゃった(^^ゞ

前菜も美味しく、ボリュームのあるランチでしたdelicious



Wニコdogdogにも、わんこバーグ注文しました。
大きいのが二つ入ってるので、一緒に食べてちょうどいい^^

Photo_2


美味しいね(*^_^*)



鶴見緑地も、もちろんお散歩しました(^^)/

前から、いろんな方のブログで見て、行きたいと思いながら、
なかなかだったんですが(^^ゞ
ほとんど高速なので、我が家から1時間ぐらいで行けましたrvcar
(ずいぶん前に、花と緑の博覧会で行って以来だなぁ~^m^)

わんこもたくさん来てて、と~っても広く、
お散歩するのにとってもいい場所shine



Photo_3


こんなペットまで、お散歩してました^m^

Cimg1003


でも、この日はまだ暑かったsweat01

国際庭園とかもあったので、また、ゆっくり散歩に来ようねwink


というわけで、早めに涼しいカフェへ。

今度は、デザートを食べに、
歩いて行けるドッグカフェ・PU(プー)cake

鶴見緑地で偶然、ドリンクのサービスチケットもらいました^^
ラッキーheart04

ここは、わんこメニューが豊富にあり、
飼い主用より、分厚いメニューだったdog

わんこバーグ食べてたので、
スィートポテトにしたけど、
頼んでみたいメニューがいっぱいheart02でした!(^^)!



Photo_4
アップルパイ、濃厚チーズケーキ、白玉パフェdelicious

運ばれて来る度にニコちゃん、
「くだちゃ~い」アピールheart02 可愛い^m^

私達も、Wニコもお腹いっぱい(*^。^*)


nicoriさんも言ってたけど、
ニコちゃんに会う、旅行先を決める、ランチを食べる、
お散歩、お茶する…とやりたいこと全部できた、充実した1日でしたhappy01



2014年9月 9日 (火)

cafe 森の木


最近、むしょーうに目がかゆく(>_<)、
夜には、コンタクトがくもってくるほどcoldsweats01になってます(^^ゞsweat01
秋の雑草のアレルギーかな~sad


9月6日(土)

高島市にあるcafe森の木に、ニコとランチrestaurantしに行きましたrvcar

以前、情報誌でわんこと店内で食事が出来るというのを見て、
行ってみたんですが、場所が分からず(^^ゞ

今回は、場所が分かったのでリベンジです。

左折200mの看板で、ちゃんと辿り着きました^^

Cafe


大型犬はテラス席のようですが、
『わんちゃんもくるお店です。』と書いてありました^^

店内は、こんなカンジで雰囲気が良かったです。

Cimg0938

Cimg0952_2


最初に出してくれた水出し紅茶が美味しかった^^


私達は、森の木ランチrestaurantを注文。

この日は、ハンバーグやモロヘイア入りコンソメスープなどでした^^

Cimg0948 

250円プラスして、本日のケーキのガトーショコラとフレンチトーストもcake

Cimg0956

Cimg0959


美味しく頂きましたdelicious


わんこメニューはないので、
ニコは持ってきたおやつとクリームをもらいましたdogheart02

Cimg0960



テラス席の奥に、ドッグランもありました。

Cimg0939


「遊んでくださいね。」と言って下さったんですが、
この日の日中は、日差しがあり暑かったので、

場所も分かったので、また今度ドッグランにも行こうねwink

Cimg0941


ちなみに、なぜか日曜と祝日が定休日のようです^^

2014年8月29日 (金)

エコ家でホームパーティー♪


8月24日(日)

兵庫のエコちゃん家で、ホームパーティーしました♪

(夏はおでかけ出来ないので、嬉しいお誘いhappy01

2年前にもお邪魔したんですが、こだわりのある素敵なお家ですshine
(以前の記事は、コチラ)


仲良くしてもらってるいつものメンバーdog

5


と、そのパパ・ママ達(*^_^*)


パパ・ママ達のご馳走shine

エコママさんのたくさんのお料理に、
hanamamaさん・nicoriさんの料理も加わり♪
とっても豪華shine

Cimg0859

我が家は遠いからデザート担当でと言ってくださったので、
クラブハリエのバームクーヘン(^^ゞ
hanamamaさんが、お花も持ってきてくれましたheart02

Photo

どれも美味しくて、大満足のパパママ達happy01


5ぷー達には、hanamamaさん特製のご馳走dognotes

Cimg0885
骨形クッキーには、みんなの名前が入ってます♪


写真撮影に待たされ、
みんながフライングしそうになるのを、


Cimg0887_2


空ちゃんが、見守り隊長の役割を果たしてくれました^m^


もう目がハートheart01


Cimg0891_2


みんな、と~っても美味しそうに食べましたdogheart04



エコちゃんのブログで見た
白内障予防に買ったゴーグルが気になったので、

みんな順番にかけさせてもらいました^^

Photo_2


カッコよかったり、面白かったりでしたsmile


この中で、唯一男のコの空ちゃんが、
この日は、ニコのところによく来てくれた(*^。^*)


Cimg0912_2


「ようやくアタチの魅力に気付きまちたかdog」(byニコ)



わんこを交えて、美味しいお料理にお喋りnotes

と~っても楽しかったhappy01


最後に、記念撮影camera

(エコ家カメラの画像送って頂きましたconfident 綺麗に撮れてるheart02

2014


2年前も同じ場所で撮ったけど、
写真撮影が待てず、みんなあっちこっち^m^
5ぷー揃っての写真が撮れなかった。

みんな成長したね♪



そして、全員揃っての記念撮影

20142

ニコパパが送ってもらった写真見て、

「ワシど真ん中や。みんな座らへんから(^^ゞ」って言ってたけど、

ほんま、エコ家に座ってもらったら良かったねcoldsweats01(笑)


何はともあれ、ほんと楽しかったです(^^)/

ありがとう~happy01dogheart04



2014年7月24日 (木)

7歳になりました~♪


今日7月24日、ニコ7歳になりました~dogheart04

Wv4zosb10vs4b0n1406204137_140620630



今日は、ニコパパが早めに帰れたので、
気温がマシになった夜7時ごろ一緒にお散歩できましたnote


お散歩から帰ってきて、
バースデーケーキbirthdayとわんこハンバーグを
めっちゃ美味しそうにガツガツ^m^食べましたdognotes
(ケーキは全部は多いので、半分は明日ネwinkshine


元気に7歳の誕生日を迎えましたheart
7歳もお薬とうまく付き合って、楽しく元気に過ごそうね(*^_^*)


2014年7月18日 (金)

アジソン病発症から丸3年


毎日、蒸し暑いですね~(>_<)

元気に過ごしてるニコですが、アジソン病になって丸3年。

珍しいといわれるアジソン病ですが、
最近、増えてきたような気もします
(以前より、診断がつきやすくなっただけかもしれません。)


ニコの7歳の誕生日を前に、
私の覚書きのためと、少しでもどなたかの参考になればと思い、
丸3年で、私が感じてることを書こうと思います。


アジソン病(副腎皮質ホルモン低下症)
副腎皮質ホルモンは、体をストレスから守ったり、食欲を増加させたり、
体の中の電解質(ナトリウムやカリウム)のバランスを整える
生命に必要な役割があります。

ニコの場合、そのホルモンがほとんど(まったく?)出ていません。

そのホルモンの役割を果たすフロリネフというお薬を、毎日飲んでます。
ニコはこれ1種類です。
症状によって、2種類飲んでいるわんこもいます。

お薬のおかげで、病気発症前と変わらず、
一緒におでかけしたり、楽しく暮らしてます。

最初はどうなるかと思いましたが、
かかりつけの獣医さんも、
病気になったからといって閉じこもらずに、
以前と同じように過ごした方がいいと言って下さいました^^


でも、健康なわんこがストレスを感じた時に、
自分で副腎皮質ホルモンを倍増できるのに、
ニコの場合、それが出来ません。

最初の頃は、どんな時にお薬が足りなくなるか分からず、
四肢が震えたり、食欲がなくなることもありました。

深夜に吐き気が止まらず、
何かあったら、夜中でも電話をしてくださいと獣医さんが言ってくださってたので、
夜中の2時に電話をしたこともありました。
(指示通り、お薬を余分に飲ませたら、落ち着きました。)

いつも、なぜか原因と考えられるものの二日後に、そんな症状があらわれました。


今は、かかりつけの獣医さんの指示もあり、
何かある時には、臨機応変に1/4錠増量しています。

一緒に暮らす中で、
一時的にお薬増量してあげた方がいいタイミングは、
3年目にしてだいぶ分かってきました。

旅行や長いお出かけ、トリミングなどの時は、
あらかじめ、フロリネフを1/4錠増量してます。
あくまでニコの場合です^^

そのわんこや症状によって、様々だと思います(^^ゞ

そのおかげで、最近はそんな姿もめったに見なくなりました。


そして、
この蒸し暑い時期も、ニコにとっては大敵なようです。

気温はそれほどでもないけど、湿度が高い日が続くと・・・、

ソファーの下に入って、「ウ~」と機嫌が悪くなりました。

去年の夏も、そうでした。


先日のこと、
お薬飲んでゴハン食べて、
ニコパパが歯磨きしようとすると、ソファーの下に入って出てきません。

オヤツを見せても効果なし。

そのうち、「キュ~ン」「キュ~ン」と鳴き始めて、大丈夫か?
と思ってたら、お薬を飲んで1時間後に、

急にソファーから出てきて、
「さっきのオヤツはどこにあるんですか~dog?」というカンジに探し始め^m^
歯磨きもちゃんとできました^^

げんきんなカンジでしたが、
たぶんお薬がギリギリだったんでしょうね。
個人的に、前からお薬が効くまで1時間なのではと思ってました。

おとついは、お薬は美味しいものに入れて飲ませたけど、
朝ごはんは残して、ソファーの下に入ってしまいました。

そして、また1時間後ソファーから出てきて、残したフード完食してました。
その後、1/4錠増量したら機嫌よく過ごしてました。


普段ニコの場合。
お薬は朝晩とおして1/2錠ずつ。
プラス3回に1回 1/4錠増量。

去年は、夏の間だけ、
プラス毎朝 1/4錠増量に変更し、元気に過ごし、
秋にまた、元の量に戻したので、
やっぱり今年もそうした方がいいかな~とも思ってます。

気温がそれほど高くなくても、
早々エアコンをいれないとわんこにはキツイ季節だということでしょうね^^

昨日、おとついと熱帯夜だったので、
24Hエアコンフル回転でした(^^ゞ

もう真夏に近い暑さなので、
電気代のことは考えず、
夏を乗り切りたいと思いますup(*^_^*)

Photo

アジソン発症1年後、
ドッグランにて、花ママさんが撮ってくれた飛行犬写真heart02

お薬とうまく付き合って、元気に過ごそうね(*^_^*)


2014年7月 9日 (水)

ニコと一緒にポルトヨーロッパ&Cafe CHAP


6月14日(土)

ヨーロッパといっても
和歌山マリーナシティ内にあるポルトヨーロッパに行って来ました(^^)/

前から、わんこと一緒に入園できるテーマパークだとは知ってましたが、

9月末まで使える入園無料券があったので、
わんことお出かけするにはギリギリだー!
と急遽日帰り和歌山決定^^
(1月に行った和歌山最南端よりは、近い近い。2時間ぐらいで到着~rvcar

Cimg0603

日が照ると暑くカンジたので、
保冷剤入りのカートを持参^^

まずは、入り口でcamera

Cimg0551

広くはないけど、写真を撮るにはいい場所だった(*^_^*)

ちょっと、ヨーロッパに行った気分sign02^m^

Cimg0597

Cimg0559

Cimg0581

Cimg0583

Cimg0585_2

Cimg0589_3


遊園地では、唯一いっしょに乗れる観覧車にも乗りました^^
(わんこ用は、2つ。)

Cimg0570

Cimg0568

ニコパパが乗りたそうにしてたのは、急流すべり^^

Photo

ニコは、もちろんムリだね^m^


黒潮市場の中は、わんこは入れないけど、
テラス席は、わんこokゾーンがあったので、
そちらでお昼を食べました。

Photo_2


ちなみに、海鮮丼売り場は1月に行ったとれとれ市場の方が良心的な値段だったような気が・・・。

生シラスは初めて食べたけど、トロッとしてイケましたdelicious

園内では、いつものごとく冷たいソフトクリームゲットbleahdog

Photo_3

日帰りで、テーマパーク楽しみました(^^)/



高速にのる前にデザートを食べに、Cafe CHAPに寄りましたrvcar

フレンチトーストとワッフルを注文delicious

わんこメニューが豊富にあったので、
珍しいイカスミ入り鹿肉団子を注文dog

しかし、付け合せのトマトだけ食べ、団子は食べませんsweat01
イカスミのニオイが嫌だったかな~。ちょっと冒険しすぎましたcoldsweats01

もっとふつうの物にしとけば良かった~(>_<)と思ってたら、
看板犬ミニチュアダックスのハニーちゃんが食べてくれました。
とっても可愛い穏やかなコだった(^^)/

Chap
ハニーちゃんが美味しそうに食べるので、ニコもちょっと気になってた^m^
カフェのお姉さんも気を使って、ニコにクッキーをくれましたheart02

お客さんのトイプーまる君とハニーちゃんと一緒に
仲良く過ごしましたdog/

Cimg0649


お店で売られてたトイプーの置物。

どれもとっても可愛かったheart04

その中で、一番ニコに近そうなdogものを買って帰りましたhappy01

Cimg0653