フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« 紅葉公園 | メイン | 今年もあと僅か&福井へ日帰り »

2015年12月11日 (金)

とうとう歯石除去と抜歯


前歯がグラグラして抜け始めたので診てもらうと、
やっぱり麻酔して歯石除去した方がいいらしい。

今までも勧められたけど、
アジソン病だと診断がつかずにした胃カメラの麻酔で、
心臓が止まりそうになったトラウマ?があるので、
ずっと躊躇してきました。

でも、このままグラグラの前歯を放置しておくと、
他の歯にも悪影響だそうで、

今はアジソン病と分かってるので、
お薬でコントロールすれば大丈夫だという言葉を信じ、
体調も安定してるので、してもらうことにしました。



手術当日

この日は、朝ごはん抜き、朝9時以降のお水もダメで、
午前の診察の終わるお昼前に預けて、夕方お迎えです。

ニコはいつもフロリネフを朝・晩通して1/2錠ずつ。
それに3回に1回は1/4錠プラスしています。

先生は、当日余分に1/4錠プラスすればいいと言われてたので、
朝通常をプラスしていたんですが、
お預けの30分前にまた1/4錠飲ませ、hospital預けました。


以前、心臓が止まりそうになった時は、1時過ぎ頃緊急の連絡が入ったんで、
大丈夫だと言われててもなんだか心配でしたが、
夕方まで何事もなく無事終了しました。


お迎えに行くと、シッポを小さくプルプルと振って喜んでました。


グラグラになった小さい前歯は上下全部抜かれました
(ニコに申し訳ないweep)が、
キレイに歯石はとってもらったのでピカピカになり、
口臭はなくなりました。

Cimg2950


その晩、ニコパパに甘えるニコ。

Cimg2938

この日は、麻酔もかけたので、ちょっとダルそう。。。


頑張ったね。おつかれさまconfident




術前の血液検査

通常のものは正常値でしたが、
アジソン病で大事なミネラル値は、

Na 129  ↓  (正常値141~152)
K  4.2 ok    (正常値3.8~5.0)
Cl  98    ↓   (正常値102~117) 

と、お薬増やしたのに、NaとClが低くなってました、
やはり病院にお預けは、かなりのストレスになったんだと思います。

なので、この日の夜もフロリネフ1/4錠増量するように言われました。

万一、吐き気があって、食欲がなかった場合に処置しやすいように、
針を血管確保してる状態で包帯したまま2、3日様子をみるように言われましたが、

次の日からは、いつも通り元気になりましたdog

(念のため、私のいちぞんで
2、3日は3回に1回1/4錠の増量を毎朝にかえましたが、
また元のお薬の量に戻ってます。)

Cimg2955



次の日には、お散歩でも、おやつをたくさんもらいましたdogheart02

 

Cimg2960

(隣にいるラブラドールのクック君は、足に悪性の腫瘍ができて切ったけど、
3本足でも頑張って歩いてます^^)




前歯はほんとに申し訳なかったけどdespair
今のキレイな状態をできるだけ維持できるように、
これからもう一度バニラミントジェルなどで頑張りたいと思います。
歯よりも歯茎のマッサージが大事だそう。

歯磨きキライだけど、いっしょにがんばろうね^^




Cimg2940

前歯を抜いたところは溶ける糸で縫い合わされてるので、
8日分の消炎剤・歯肉をひきしめるお薬・止血剤をもらいました。

いろんな大きさのお薬を割らなければなりませんでしたが、
薬カッターがあるのでラクチンでした^^


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/355585/33669677

とうとう歯石除去と抜歯を参照しているブログ:

コメント

ニコちゃん 抜歯したのね
犬歯ピッカピカ~shinelovely
みかんも前歯がグラグラなのsweat01
歯石もベッタリで口臭も気になるけど てんかん持ってるので全身麻酔はちょっと怖いのよね~
ニコちゃんも 前の事があるから心配だったでしょう
何事もなくてホント良かったhappy01
うちもニコちゃんの真似をしてバニラミント買ったの
最近キチンと磨いてなかったけどまた頑張ろう

追伸・・
クックくん 凄いわheart04
3本足で頑張ってる姿に感動
みんな楽しく長生きして欲しいわねhappy01

ニコちゃん歯石取りしたんですねhappy01
お疲れ様でした。ぴっかぴかですね~shine

恥ずかしながらレモンは今まであんまり歯磨きしていなくて

歯石びっちりなんです。まずは毎日歯磨きして慣れてもらったら歯石取りしたいな。
歯磨きがんばりましょうねhappy02

ニコちゃん良かったですねー
良く頑張りました。偉いです
麻酔も怖かっただろうし病院も・・

すごーく久しぶりにコメントします!我が家のNANAもアジソン病。たまたま歯科に力を入れている動物病院を見つけ、無麻酔でやってもらいました。色々見解が分かれるようですが、月に一度三匹でスケーリングしてもらってます。歯は大切ですよね。にこちゃん頑張りましたね。わが家はコートリルだけでコントロールできていますので、元気にやってます。

ニコちゃん、歯石取ったんですね。
全身麻酔ですもんね、
前回のトラウマもあり、決断に
勇気がいったと思いますが、
無事終わってよかったですね。
ピカピカになったでしょう。
これからが大事ですね。頑張って
歯磨きしてくださいね〜^o^

chickmikorinさんへ

てんかんの発作が起きたら大変ですもんね。
ムリにしない方がいいですよ^^
ニコも2年ぐらい前から勧められたけど、
ほんとは歯磨きでなんとかしたかった。
奥歯はまだ触らせてくれたけど、前歯はほんとムキッ~として
見せてもくれない間にボロボロでした(>_<)
ニコも一新して、歯磨き頑張ります!
みかんちゃんも、一緒に頑張ろうね(*^_^*)

クック君、頑張って歩く距離を伸ばしてます(^^)

chicklemonママさんへ

lemonちゃんも歯石ついてるんですね。
ニコはハブラシ見るだけでソファーの下に隠れたりで(^^ゞ試行錯誤で、
奥歯はまだ触られてくれたので、歯石もちょっと取れたんですが、
触らせてくれない前歯が取り返しのつかない状態になっちゃってました(>_<)
歯石取りするなら、ほんとに体調が万全な時にしてくださいね^^
MOMONANALULUさん家のように無麻酔で取ってくれるところが近くにあれば、
それもいいかもですね。
まずは、一緒に歯磨き頑張りましょうね(*^_^*)

chickマーチンさんへ

ニコ、頑張ってくれました。
これから、一新して歯磨き頑張ろうと思います^^

chickMOMONANALULUさんへ

お久しぶりです^^
近くに歯科に力をいれてる動物病院があって羨ましい~。
月に一度通ってるなら、みんなキレイな歯なんだろうな^^
これからは、この状態を維持できるように頑張りたいと思います(^^ゞ

NANAちゃん元気そうで良かった(*^_^*)

chickバルママさんへ

そうなんですよ。
前回のトラウマがあり、最初に勧められてから2年かかりました。
先生には、もっと早くすれば・・・と言われましたが、
歯磨きでなんとか出来ればと思ったんですけどね(^^ゞ
無事に終わって良かった。
これからが大事ですよね。
この状態を維持できるよう、歯磨き頑張りたいと思います(*^_^*)

お久しぶりで〜す
ニコちゃん、よく頑張ったね!
歯磨きも歯茎が大事なのね〜我が家も頑張ります。
でも麻酔は本当に勇気がいったと思います。
無事に終わって何よりだねhappy01

所でビワホテルに泊まったのね〜以前テレビで見たよ
近いけど、なかなか良さげだね
旅行記はこれからゆっくり読ませて頂きま〜す

chickエコママさんへ

お久しぶりで~す。
わんこは前歯はあまり関係ないらしく、
食べたりするのも普通に硬いものも食べれるし、
今まではグラグラした前歯が痛かったのか、
今はニコ自身も調子が良くなったのか、前より歯磨き嫌がらなくなりました。
麻酔は勇気がいりましたが、いい方向になって良かったです(*^_^*)
エコちゃんは、そうならないように歯磨き頑張ってあげて下さいねshine

ビワドッグ、近いけど良かったですよhappy01

コメントを投稿