フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月24日 (木)

7歳になりました~♪


今日7月24日、ニコ7歳になりました~dogheart04

Wv4zosb10vs4b0n1406204137_140620630



今日は、ニコパパが早めに帰れたので、
気温がマシになった夜7時ごろ一緒にお散歩できましたnote


お散歩から帰ってきて、
バースデーケーキbirthdayとわんこハンバーグを
めっちゃ美味しそうにガツガツ^m^食べましたdognotes
(ケーキは全部は多いので、半分は明日ネwinkshine


元気に7歳の誕生日を迎えましたheart
7歳もお薬とうまく付き合って、楽しく元気に過ごそうね(*^_^*)


2014年7月18日 (金)

アジソン病発症から丸3年


毎日、蒸し暑いですね~(>_<)

元気に過ごしてるニコですが、アジソン病になって丸3年。

珍しいといわれるアジソン病ですが、
最近、増えてきたような気もします
(以前より、診断がつきやすくなっただけかもしれません。)


ニコの7歳の誕生日を前に、
私の覚書きのためと、少しでもどなたかの参考になればと思い、
丸3年で、私が感じてることを書こうと思います。


アジソン病(副腎皮質ホルモン低下症)
副腎皮質ホルモンは、体をストレスから守ったり、食欲を増加させたり、
体の中の電解質(ナトリウムやカリウム)のバランスを整える
生命に必要な役割があります。

ニコの場合、そのホルモンがほとんど(まったく?)出ていません。

そのホルモンの役割を果たすフロリネフというお薬を、毎日飲んでます。
ニコはこれ1種類です。
症状によって、2種類飲んでいるわんこもいます。

お薬のおかげで、病気発症前と変わらず、
一緒におでかけしたり、楽しく暮らしてます。

最初はどうなるかと思いましたが、
かかりつけの獣医さんも、
病気になったからといって閉じこもらずに、
以前と同じように過ごした方がいいと言って下さいました^^


でも、健康なわんこがストレスを感じた時に、
自分で副腎皮質ホルモンを倍増できるのに、
ニコの場合、それが出来ません。

最初の頃は、どんな時にお薬が足りなくなるか分からず、
四肢が震えたり、食欲がなくなることもありました。

深夜に吐き気が止まらず、
何かあったら、夜中でも電話をしてくださいと獣医さんが言ってくださってたので、
夜中の2時に電話をしたこともありました。
(指示通り、お薬を余分に飲ませたら、落ち着きました。)

いつも、なぜか原因と考えられるものの二日後に、そんな症状があらわれました。


今は、かかりつけの獣医さんの指示もあり、
何かある時には、臨機応変に1/4錠増量しています。

一緒に暮らす中で、
一時的にお薬増量してあげた方がいいタイミングは、
3年目にしてだいぶ分かってきました。

旅行や長いお出かけ、トリミングなどの時は、
あらかじめ、フロリネフを1/4錠増量してます。
あくまでニコの場合です^^

そのわんこや症状によって、様々だと思います(^^ゞ

そのおかげで、最近はそんな姿もめったに見なくなりました。


そして、
この蒸し暑い時期も、ニコにとっては大敵なようです。

気温はそれほどでもないけど、湿度が高い日が続くと・・・、

ソファーの下に入って、「ウ~」と機嫌が悪くなりました。

去年の夏も、そうでした。


先日のこと、
お薬飲んでゴハン食べて、
ニコパパが歯磨きしようとすると、ソファーの下に入って出てきません。

オヤツを見せても効果なし。

そのうち、「キュ~ン」「キュ~ン」と鳴き始めて、大丈夫か?
と思ってたら、お薬を飲んで1時間後に、

急にソファーから出てきて、
「さっきのオヤツはどこにあるんですか~dog?」というカンジに探し始め^m^
歯磨きもちゃんとできました^^

げんきんなカンジでしたが、
たぶんお薬がギリギリだったんでしょうね。
個人的に、前からお薬が効くまで1時間なのではと思ってました。

おとついは、お薬は美味しいものに入れて飲ませたけど、
朝ごはんは残して、ソファーの下に入ってしまいました。

そして、また1時間後ソファーから出てきて、残したフード完食してました。
その後、1/4錠増量したら機嫌よく過ごしてました。


普段ニコの場合。
お薬は朝晩とおして1/2錠ずつ。
プラス3回に1回 1/4錠増量。

去年は、夏の間だけ、
プラス毎朝 1/4錠増量に変更し、元気に過ごし、
秋にまた、元の量に戻したので、
やっぱり今年もそうした方がいいかな~とも思ってます。

気温がそれほど高くなくても、
早々エアコンをいれないとわんこにはキツイ季節だということでしょうね^^

昨日、おとついと熱帯夜だったので、
24Hエアコンフル回転でした(^^ゞ

もう真夏に近い暑さなので、
電気代のことは考えず、
夏を乗り切りたいと思いますup(*^_^*)

Photo

アジソン発症1年後、
ドッグランにて、花ママさんが撮ってくれた飛行犬写真heart02

お薬とうまく付き合って、元気に過ごそうね(*^_^*)


2014年7月 9日 (水)

ニコと一緒にポルトヨーロッパ&Cafe CHAP


6月14日(土)

ヨーロッパといっても
和歌山マリーナシティ内にあるポルトヨーロッパに行って来ました(^^)/

前から、わんこと一緒に入園できるテーマパークだとは知ってましたが、

9月末まで使える入園無料券があったので、
わんことお出かけするにはギリギリだー!
と急遽日帰り和歌山決定^^
(1月に行った和歌山最南端よりは、近い近い。2時間ぐらいで到着~rvcar

Cimg0603

日が照ると暑くカンジたので、
保冷剤入りのカートを持参^^

まずは、入り口でcamera

Cimg0551

広くはないけど、写真を撮るにはいい場所だった(*^_^*)

ちょっと、ヨーロッパに行った気分sign02^m^

Cimg0597

Cimg0559

Cimg0581

Cimg0583

Cimg0585_2

Cimg0589_3


遊園地では、唯一いっしょに乗れる観覧車にも乗りました^^
(わんこ用は、2つ。)

Cimg0570

Cimg0568

ニコパパが乗りたそうにしてたのは、急流すべり^^

Photo

ニコは、もちろんムリだね^m^


黒潮市場の中は、わんこは入れないけど、
テラス席は、わんこokゾーンがあったので、
そちらでお昼を食べました。

Photo_2


ちなみに、海鮮丼売り場は1月に行ったとれとれ市場の方が良心的な値段だったような気が・・・。

生シラスは初めて食べたけど、トロッとしてイケましたdelicious

園内では、いつものごとく冷たいソフトクリームゲットbleahdog

Photo_3

日帰りで、テーマパーク楽しみました(^^)/



高速にのる前にデザートを食べに、Cafe CHAPに寄りましたrvcar

フレンチトーストとワッフルを注文delicious

わんこメニューが豊富にあったので、
珍しいイカスミ入り鹿肉団子を注文dog

しかし、付け合せのトマトだけ食べ、団子は食べませんsweat01
イカスミのニオイが嫌だったかな~。ちょっと冒険しすぎましたcoldsweats01

もっとふつうの物にしとけば良かった~(>_<)と思ってたら、
看板犬ミニチュアダックスのハニーちゃんが食べてくれました。
とっても可愛い穏やかなコだった(^^)/

Chap
ハニーちゃんが美味しそうに食べるので、ニコもちょっと気になってた^m^
カフェのお姉さんも気を使って、ニコにクッキーをくれましたheart02

お客さんのトイプーまる君とハニーちゃんと一緒に
仲良く過ごしましたdog/

Cimg0649


お店で売られてたトイプーの置物。

どれもとっても可愛かったheart04

その中で、一番ニコに近そうなdogものを買って帰りましたhappy01

Cimg0653