フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« 海津大崎の桜 | メイン | ホリデーアフタヌーン~なぎさ公園 »

2014年4月28日 (月)

1年ぶりの血液検査


春になり、いつもの公園の丘もタンポポがいっぱい(*^_^*)

Cimg9961_3 


フィラリア検査するのに血液を採ったので、
久しぶりに血液検査をしてもらいました。

(実は、お友達たちのブログで3月中にフィラリアのお薬をもらってるのを見て、
ハタと消費税だ!と気付いて、3月の終わりに行きました(^^ゞ)



アジソン病で大事なミネラルバランスは、

Na 143 ok (正常値 141~152)
 k    4.7  ok  (正常値 3.8~5.0)
c l  109  ok  (正常値 102~117)

BUN 31.4 ↑  (正常値 9.2~29.2) ちょっと高めだったけど許容範囲。

ナトカリ値も30.4で、 (正常値 27~40) 正常範囲内でした。


ストレスがかかりそうな時だけ、お薬を4分の1錠増量はしてますが、
ふだんのフロリネフの量は、去年と同じ量で大丈夫そうです^^


いろいろピックアップで、他の項目を調べた中では、
白血球だけ153 (正常値 70~130) とちょっと高め。

たぶん、病院に行くとハアハアと息が荒くなるので、そのせいかと思われます。
(2年前にも、同じくらいの値だったし。元気だし^^)


去年少し高かった、TCHOは、306 (正常値 111~312)
去年は371だったけど、正常範囲に収まりました。
(馬肉が効いたかな^^)



でも、いつも皆からオヤツたくさんもらってます(笑)
体重も、ちょっと太りました^m^

Cimg9785
みんなと食べるオヤツは美味しいもんねhappy01

これが楽しみなニコですdogheart04


街路樹のハナミズキcherryblossomも、とてもキレイに咲きました。

Photo

これからもお薬と上手く付き合って、元気に行こうね(^^)/


お薬を飲み始めた頃は、多飲で熟睡してる間に少し漏らすこともあったけど、
お水を飲む量も180ml~290mlまでで収まってるので快調です^^

お漏らししなくなったので、逆ギレされることもなくなりました^^


(ちなみに、ニコが飲んでるフロリネフは日本で買うとかなり高いようですが、
海外輸入だと10分の1くらいで買えるので、
大抵の方は自分で個人輸入しているよう。


ニコの病院は、他にもアジソン病のわんこが数匹いるらしく、

前から病院で輸入しているそう。
ニコは、50%の保険に入ってるのもあり、病院で買ってます。

円高・円安は関係なく同じ値段なので、3月中に多めにもらいました^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/355585/32221967

1年ぶりの血液検査を参照しているブログ:

コメント

ニコちゃんとリュウ、
だいたい数値が同じ位ですね(^^)
参考になります~♡
ニコちゃんも飛び抜けた数値が
無くて良かった~♡

リュウは毎月血液検査してますが、
正常値から多少出ている位なら
お薬でまたすぐ戻る許容範囲だと
だんだんと分かって来ました♪

初めの頃は少し出ているだけで
心配で焦ってましたが((((;゚Д゚))))
私もリュウも成長しましたよ~♪笑

コレステロール値も診てもらったんですね~!

ペット保険は早めに入っておくべきですね!
うちはそろそろ入ろうかと
話していた矢先のアジソン病だったので
家系に大打撃でした(笑)

ちなみに保険なしでの血液検査は
だいたい5000円位ですね(^o^)

あとは1ヶ月分のお薬の分包代で800円

フロリネフの個人輸入の手があって
本当に良かったと思ってます(汗)
大型犬のアジソンワンちゃんだと
一度に飲む量も多いですもんね(´・ω・`)
助かりました~

アジソンのお仲間さんのブログは励みになり
私も病院代稼ぎ頑張れます(笑)
これからも頑張っていきましょうね♡

なんだか長くなってしまいスミマセン(笑)
そして、家計が家系になっていましたΣ(°Д° )!!笑

ニコちゃん 安定しているようで良かったねhappy01

私も消費税が上がる前に フードやトイレシートを買い溜めしたけど
フィラリアのお薬も3月中に貰いに行かなきゃsweat01って思ったんです
それで 取りあえずりんだけ連れて行ってハタと気が付いた事が
いつもなら5月に予防注射に行った時に血液検査をして貰っていたけど 今回は血液検査の為に診察料500円払ったの
って事は 消費税上がってからでも予防注射の時に検査してお薬貰った方が安かったんです(^▽^;) 
微々たる金額だけどね
ちなみに フィラリアの血液検査代は取られません
みかんのてんかんの血液検査は8000円 年に一回位だけどね
ワクチン接種は1ぷ~1000円引いてくれるので5000円引き
その他にも色々配慮してくれて 多頭飼いにはありがたい病院ですhappy01
それでも この時季万札が飛んでいきますぅcrying

chickリュウママさんへ

私も、リュウ君と同じくらいだなと思いました^^
ちょっとぐらいだと、先生も許容範囲だと言われます。
NAがちょっと低めな時もありましたが、その言葉で、お薬変わらずでした。
でも、正常範囲だと嬉しいんですけどね^^

最初の頃は、次いつ行きましょうか?と聞いてたんですが、
具合が悪そうじゃなければ、そんなに血液検査する必要がないという
考え方の先生なので、1年に1回ぐらいになってます(^^ゞ

去年は、詳しく血液検査お願いしたので、
コレステロールの項目があったんですが、
今年は何も言わなかったらピックアップで、その項目は抜けてて^^;
まだある血液で、追加してもらいました。
この項目が高いと、甲状腺ホルモン低下の疑いもあるようですが、
今のところ、大丈夫そうです。

ニコは血糖値は調べたことないので、リュウくん、血糖値の検査もしてもらったんだと思いました。
血液検査。そうですね!5000円くらいですよねー。
ペット保険、最初買った時に無料で付いてたのを継続したカンジです。
アジソン病になるまでは、ほとんど使わなかったんですが、
点滴に通ってた時には、助かりました。
今は安定してるので、元はとってないかな(^^ゞ

私も、最初分包した方がいいのでは、と先生に言ってたんですが、
小さい薬だし難しいということで、自分で切ることになりました^^

個人輸入がまだない頃にアジソン病になった大型犬のコのブログを読んだ事がありますが、
ほんと大変そうでしたもんね~。
だいぶ安く手に入るようになり、有難いです^^

リュウ君も安定してるようで、良かった。
これからも、お互い頑張りましょうねconfident

私も、長くなりました(笑)

chickmikorinさんへ

血液検査、安定してたので良かったですhappy01

そうなんだー。診察代もあるんですね!
そういえば、前に混合ワクチンは診察代かからないけど、
狂犬病予防接種はかかってたので、訊ねたことあったの思い出しました。
ニコの場合は、2月の終わりに狂犬病予防接種したので、
その時にもらっておけばよかったのかー^m^

みかんちゃんは8000円なんだ!たくさん項目調べてあげてるんですね。
ニコを連れてった日は、待合室は込んでなかったけど、
フードやらを購入に来た人が多かったです。
みんな考えることは一緒ですね^^

mikornさん家の病院は、良心的ですね(*^_^*)

コメントを投稿