フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« もう3月 | メイン | いなべ市梅林公園 »

2014年3月13日 (木)

歯磨きがんばりま~す


ニコパパと歯磨き奮闘中。

Cimg9653
ニコは歯ブラシが、大嫌い。

歯ブラシを近づけると、ムキ~ッannoyになります。


アジソン病が確定するまで、まったく何も食べなくなった時、
毎日の点滴と一緒に、注射器のようなシリンジで
a/d缶を口の横から流し入れる生活を送っている間に、
頑固な歯石がたまってしまいましたweep

(この時は歯磨き以前に、流動食にムキ~ッannoy状態で大変でしたcoldsweats01


2月の終わりに狂犬病予防接種に行った時も、
獣医さんから、「麻酔して歯石を取りたいところだけど、
このコの場合は病気もあるし、まずは歯磨き頑張って下さい。」
と言われました。

歯ブラシ苦手で、歯磨きシートを使ってると言うと、
「そういう場合は軍手の方がいいですよ。」とのこと。


リーバスリーも使ってみたことあるけど、
お値段高いのに、今ひとつ効果を実感出来なかったので、


KPS マウスクリーナー バニラミントをお水に混ぜて飲ませるのも
数ヶ月前から始めました。
(バニラの味なので、ふつうに水を飲んでくれました。)

でも、その原液で歯磨きはイヤなようなので、
昔使ったことのある ビルバックの歯磨きペースト(チキンフレーバー)

Cimg9656 
をつけて、歯磨き頑張ってみま~すup


ニコパパのいうことの方がきくので、
ニコパパの晩ご飯の後に、やってもらいます^^

Cimg9654
もちろん、歯磨き後のオヤツを持ってないとさせてくれませんcoldsweats01(笑)

Cimg9655
ニコも頑張ってhappy01




先週末、ニコお留守番で、
朽木村にある美味しいといわれてるお蕎麦屋さん
永昌庵に行きました。

たっぷりニコのお散歩をして、

Cimg9652 
こちらはこんな天気だったんですが、

30分ほどで行ける場所なのに、
ひと山越えてトンネルを抜けると

別世界でした^^

Cimg9649 

ざる蕎麦と一緒に、とちあげ・そばもちあげも食べました^^

Photo_2 
蕎麦は、しっかりした食べ応えがあり、そばの甘みをカンジました。
地元のとち餅を揚げたとちあげはタレに絡めて、好きな味で美味しかったdelicious

店内からは雪景色が見れて、いい雰囲気でした(*^_^*)


もう来週ぐらいから、春の陽気かな?^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/355585/32140949

歯磨きがんばりま~すを参照しているブログ:

コメント

ニコチャン歯磨き頑張ってますね〜(*^o^*)
ムキー!ってしてもおりこうさん♡
リュウも旦那の言う事のほうがよく聞きます!
私はすぐガオーって言われてしまいます(笑)

軍手ですか〜!なるほど〜♡
ムキー!ってしても大丈夫なように
分厚いものが良さそうですね♪
リュウも奥歯の方は難しいので
軍手使ってみます〜♪

軍手は複数枚で洗って使ってるんですか?(^^)
歯磨き頑張りましょうね(*^o^*)

ニコちゃん 歯磨き頑張ってるねhappy01
うちもマウスクリーナー使った事があるけど それは不味くて不評でした(^^ゞ
バニラミントは ニコちゃん普通に飲めたのねheart02
わん達の歯にも個人差があるようで りんの歯が一番綺麗なのよ
目薬同様歯磨きも絶対させてくれないのだけどね(^_^;)

いい雰囲気のお店ですね~lovely
とち餅って聞いた事あるけど まだ食べた事ないです
お蕎麦もお餅も美味しそう(^^)v

chickリュウママさんへ

リュウ君も、ダンナさんの言うことの方がよく聞くんですね!
私達の方がよくお世話してあげてるのにね(笑)
でも、リュウ君は歯ブラシで磨かせてくれてるみたいなので
お利口さんだよね(*^_^*)

軍手のざらざら感が、歯ブラシ苦手なコには効果的だそうです。
指サックタイプも使って見たことあるけど、小型犬の奥歯には大きすぎたし、
奥歯は軍手ならやりやすいと思いますよ^^
軍手は洗ったら何度も使えるので、とりあえず2枚で(^^ゞ
お互い歯磨き頑張りましょうね(*^o^*)

chickmikorinさんへ

歯磨きなんとか頑張ってますhappy01
mikorinさんが、前に赤カブタイプのマウスクリーナーは水を
あまり飲んでくれないと言われてたので、
ニコもたぶん飲まないなと思って買わなかったんですが、
ペットショップで働いてた知り合いのコから「バニラが出たから
それなら飲めると思う」と聞き、試してみました。
少量で試して、最初はニオイを嗅いでましたが、
すぐ普通量で飲めるようになりました。
これだけで綺麗になってくれたら言うことないんですがねsmile

歯にも汚れやすさの個人差があるのかな?^^
りんちゃんのイメージだと、固いオヤツを必死には食べてなさそうだし^m^
歯磨きさせてくれないのに一番綺麗なんて羨ましい~!
歯が綺麗だから、いつまでも若々しいんだな(*^。^*)

私も、普通のとち餅は食べたことないんですが、揚げたのは
なかなかイケました^^
ひなびたカンジが良かったです(*^_^*)

ニコちゃん、歯磨きがんばってー!
ニコパパさんも、がんばって!^^

もうすでにご存じかも知れないけれど、
「デリケートフィンガー」という、コットンやパイル地で
出来ている指サックのようなケア製品があるよ。
軍手がお口の中に入ってきたら、
ニコちゃん、びっくりしないかな?wobbly
もう、慣れたかな?
私の太~い指でも使えたので、ニコパパさんの指にも
きっとフィットすると思います。smile

歯石取りでもしない限り、即効性だったり、目に見えて
劇的な変化はないかもだけど、継続は力なり!で
がんばりましょうねー。^^

chicknicoriさんへ

デリケートフィンガー、チェックしました!
良さそうですね!!
ニコちゃん、歯がキレイだもんね(*^_^*)
歯ブラシと奥歯はデリケートフィンガーなのかなdog

今は、軍手でさせてくれてますが(^^ゞ
コットンタイプだと細かいところもできそうですね。

めざせ!兵庫のニコちゃんでがんばりまーすup
ニコパパがsmile

コメントを投稿