フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

2013年ニコと紅葉【前編】~鶏足寺

11月23日(土)
午前中用事があったけど、TVでも紅葉狩り日和sunといってたので、
夕方もう3時過ぎになっちゃたけど、湖北にある鶏足寺に行ってみましたrvcar
(兵庫のニコちゃん家は来たかな?と思いつつ・・・^^)

ここは、以前はあまり知られてなかったようですが、
今では観光バスも来る場所になってて、
遅くに行ったのにかなりの人でした。
(でも、駐車場もなかった場所に、
臨時の無料駐車場も出来てた^^)

紅葉mapleも、ちょうど見頃でしたshine(*^_^*)

Cimg9111

Photo

Cimg9104

Cimg9114

Cimg9118

Cimg9127

Cimg9116_2


帰る頃には、息も白くなってきたので、

地元の人が販売してた郷土料理?打ち豆汁というものをいただき、

Cimg9128

ホッコリしました(*^。^*)


ほんと、とっても綺麗な紅葉mapleだったね~happy01

Cimg9124




21日(木)、

ニコパパが早めに帰ってきたので、
ニコはお留守番で、ライトアップmapleを見に行きました。


この時は、ちょっと早めだったかな?

日吉大社

Photo_2
(↑見ざる・聞かざる・言わざる(猿)が隠れてた^m^)


西教寺

Photo_4

西教寺で、ライトアップはフラッシュをたいた方が写る
ということに気付きました(^^ゞ




明日、ニコパパが代休をとったらしいので、
また紅葉を観に行く予定ですぅ(#^.^#)

2013年11月20日 (水)

伊勢神宮日帰りバス旅行

11月14日(木)、
友達と日帰りバス旅行で伊勢神宮へ行ってきましたbus
(わんこは入り口で預けないといけないので、ニコ連れの旅行の時には寄ったことなかった。)

先週は天気が悪く寒い日が多かったけど、
この日は唯一いいお天気でしたsun(^^)/

今年は、およそ1300年前から続くとされる伊勢神宮の式年遷宮で、
20年に一度の社殿を立て替え、御神体を新宮へ遷(うつ)したばかり。

まずは、お参りの順序どおり外宮へ。

前の人が門を通る度に、頭を下げているのを見て、途中で私達も(^^ゞ

写真撮影は中では禁止なので、外からcamera

Cimg8989


真新しい社殿と屋根を苔に覆われた古い社殿が、
ここでは並んで見られます。

Photo


バスで移動し、内宮へ。

巨木からパワーをもらいましたconfidentshine
みんなが触るから、ツルツルになってた^^

Cimg8995


真新しくなった神殿で、お参りconfident

入り口の白馬のお顔が可愛かった^^

Photo_3

友達の話によると、
3連休に来た妹さんは、この橋を渡るだけでかなりの時間がかかったらしい。

神殿は込み合ってたけど、
平日だから比較的ゆっくりお参りできた方なんだろうなぁ~。

ニコ家代表で、お参りしてきました(*^_^*)


この後は、ニコとも来たおかげ横丁で、食べ歩き!

Photo_4
豚捨のカリカリのコロッケ
みかんソフト・みたらしは旅行社の無料券で。

若松屋のひりょうずは、うずらの卵・ひじき・ニンジン・枝豆・筍など
具がいっぱいでアツアツ美味しかった。

ペペロンチーノ味の手造りおかき
まる店のホタテマヨネーズ棒など

美味しく頂きましたdeliciousheart02


バスで移動し、
小学校の修学旅行でも行った夫婦岩へ。

Photo_6



楽しいバス旅行でしたnote


伊勢神宮内宮で、
開運鈴守りと交通安全のお守りをいただきましたconfident

ニコさん、みんなの健康もお祈りしてきたよ^^

Cimg9032


私の軽自動車を燃費の良いものに買い替えたので、
納車したら、お守りをつけるのが楽しみですぅhappy01


(ようやくeoブログに、中央揃えの機能ができたので、書式を変更しました^^)

2013年11月13日 (水)

なぎさ公園~皇子が丘公園はしご

今週になって、急にかなり寒くなりましたね(>_<)

11月9日(土)
テラス席でランチできるのも今のうち^^と、久々
になぎさ公園にやってきましたrvcar

琵琶湖岸の4軒並んだカフェの中から、
(この日は11時前に着いたので)早くからopenしているCHOCOLAでランチしましたrestaurant

ニコパパは、煮込みカレーハンバーグ。
私は、魚介のトマトクリームオムライスdelicious

Photo


ロケーションバツグン♪のんびりしましたconfident

湖岸沿いを伸縮リードでお散歩~
dog
この日は、薄日が差す気候的にもわんこに最適な日で、
ニコもとても嬉しそうに歩いてましたnotes

Photo



なぎさ公園でも十分歩いたけど、
木々の紅葉がすすんでるかと、皇子が丘公園へはしごrvcar

本格的
紅葉には、まだ二足三足早いカンジでcoldsweats01
カエデの木ぐらいの紅葉だったけど、

ちっちゃな吊り橋渡ったり、
(ニコ、ちょっとチャレンジしてみたけど、すぐヤバイと引き返し、
ニコパパに抱っこしてもらいました^^。
ニコを抱っこしてわざと揺らしながら渡るし、私が怖いよ~sweat01

置物のように大人しいネコcatさんと会ったり、
(わんこを発見すると、必死に引っ張って近くに行こうとするのに、
ネコには近くまで行っても、最初まったく気付いてなかったdog
及び腰だし・・・^m^)

Photo_4

ここでもお散歩楽しみましたnotes

公園の高台の駐車場から、ランチ食べたところが見えた^^

Cimg8985_2

この時の紅葉はまだまだだったけど、
このところの冷え込みで、だいぶすすんだかな?

2013年11月 9日 (土)

ニコ×ニコで広島旅行~③

宿を出発し、ホテルからも見えた龍姫湖と温井ダムを散策happy01dog

Cimg8904 
紅葉の季節だと、綺麗だろうなぁ~confident

Photo_4

Photo_6 

温井ダムの放流~

Cimg8913 
前日の夕方3時頃なら見れたよう。(手書きにしてみました^m^)

見れたら、迫力あっただろうね(*^_^*)




このあと車を走らせ、広島市内の平和記念公園へ。
(長崎にある平和公園には、高校の修学旅行で行きましたconfident


原爆ドーム

Cimg8919 
崩れ落ちた外壁やむき出しになった鉄骨が、当時の惨劇を物語ってますね。


ここから広島城にも歩いて行けそうだったので、
そちらへ散歩^^

Photo 
築城以来の天守閣は国宝に指定されたのに、
原爆で倒壊しちゃったんだね。
今の外観は、昭和33年に復元されたそうです。


ここから元の場所に戻るのに、道が分からなくなりウロウロしいていると、
初老の優しい紳士が声をかけて下さり、同じ方向だからと私達を連れて帰ってくれました。

ほんと助かりました。
ボランティアガイドをされてる方で、この後も修学旅行生のガイドをするそう。
歩きながら、いろいろ説明もしてくれました^^

原爆ドームも、戦後幾度か保存か撤去かの議論があったよう。
当時、原爆の惨禍を後世に伝えるためにも、残すべきだという声と、
愛する肉親を失った被爆の悲惨な思い出に繋がるから撤去すべきだとの2つの考えがあったようです。

戦後20年経ったころには、風化で倒壊の危険も懸念されたようですが、
ドームを完全に保存し、後世に残すことは、原爆でなくなられた20数万の霊にたいしても、
また世界の平和をねがう人々にたいしても、われわれが果たさねばならぬ義務の一つである
と、保存について万全の措置をとる決議が採択されたそう。

原爆を語り継ぐ人が少なくなっている今、残っていてよかったと思います。

「はだしのゲン」も問題になってたけど、私は小学生の時見て、
こんなに悲惨だったんだ。もうこんなことは起きて欲しくないと子供ながらに思った覚えがあります。



このあと、その方が教えてくれたお店で、広島お好み焼きをテイクアウト。

Cimg8926 
遅めの昼食^^


前日に続き、この日もけっこう歩いたので、ニコパパが膝を痛めてしまって、
ニコちゃん家は、このあとカフェにも行かれたんだけど、
我が家は一足先に帰ることに・・・(^^ゞ ゴメンネ~sweat01


もう一度、平和記念公園を散策し、

Photo_2 
ニコと一緒に、世界の反核の平和を祈りました。

Photo_4 

ここでは、原爆ドームと
一緒に写真を撮るのも・・・と思い、
ニコ×ニコの写真を撮らなかったんですが、

平和記念公園は、外国の方々が大勢観光に来られてて、
ニコ×ニコ、外国の方にも撫でてもらいましたdogdog

わんこが服を着てるのも珍しいのか、
「so sweet」 「pretty」など可愛いと言われ、
英語で「写真を撮ってもいいですか?」と聞かれて撮ってもらったりしました(*^_^*)


我が家は、ほぼ初めての広島満喫しましたが、
ニコ家の皆さん、広島初心者の我が家にお付き合い頂き(^^ゞ、
ありがとう~heart02 

また、いろいろお出かけしましょうねwinkdognotes

2013年11月 2日 (土)

ニコ×ニコで広島旅行~②

宮島をあとにし、気付けばもう夕方^^

今回の宿泊先は、わんこは2部屋だけokというホテルで、
夕食は、わんこは食事処に連れて行けないので、
ドッグカフェで夕食を済ませるのも手かなというlことで、朝食付きプランにしましたconfident


夕食は、広島市内の公園に隣接するY's dog cafe Le jardinrestaurant

Cimg8847

Cimg8846 


この2日前に、ニコちゃんが5歳のお誕生日を迎えたので、
お誕生日ケーキも予約してましたbirthday


ニコちゃん、お誕生日おめでとう~happy01dognotes

5歳も元気いっぱい、楽しく過ごせますようにshine

Cimg8851 
ニコちゃん、ケーキを前に・・・

Cimg8853 だよね^m^

我が家のニコにも、半分おすそ分けをもらいました^^

Cimg8857 
写真撮影にだいぶ待たされちゃったけどcoldsweats01

ニコニコ美味しそうにケーキcakeを食べましたdogdogheart04heart04


この後は、私達もビールとノンアルコールでカンパ~イbeer

豚バラの赤ワイン煮込みなど、
どれも美味しい~deliciousheart04

Ys_dog_cafe
ドッグカフェなのに、ワインなども飲める素敵なカフェshineだったので、
近かったら、しょちゅう行くのになぁ~と思いました(*^。^*)


宿泊先は、温井スプリングス。

市内からは離れてますが、リニューアルオープンしたばかりなので、
お部屋はキレイでしたshine

Cimg8879 
広さも十分あったので、カートでもラクラク^^

この後も、隣のニコちゃん家のお部屋でもう一度、
持参ビールでカンパ~イbeersmile

我が家の部屋に戻り、
部屋にあったケージに持参ベッドを入れると・・・、

Cimg8880 
ニコ自ら、入っていったので、「お~、賢い!!goodshine
と思ったけど、この後ずっと入ってたかは・・・???(笑)

このホテルは温泉だったので、夜と朝にspa入りに行きました^^
大浴場のジェットバスが気持ちよかった(*^_^*)


朝食を食べdelicious 

Cimg8885 
ゴハンとお味噌汁に+パンが付いてました^^

ここから、龍姫湖が見えました。

Cimg8887

Cimg8888 

それじゃあ、宿を出発しま~すぅdogdog

(いつもながらの、のんびり更新ですぅ(^^ゞ)