フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« Wニコで浜松旅行③ | メイン | cafe NICO&金環日食 »

2012年5月15日 (火)

ツメが折れちゃたー(>_<)

12日(土)夕方のお散歩、機嫌良くdogいっぱい歩いた後、
いつもの公園でおしゃべりしてると、
わん友さんが、「アレ血が。ニコちゃんかな?」

見ると、ニコが歩く足元に血がー。
右前足外側のツメが、横向いてましたwobbly

その直前、伸びリーのストッパーがとまってなくて、
ちょっと大きなわんこに吠えに行ってしまって、
慌てて引っ張ったぐらいしか思いあたらないんだけど・・・、
その時かなぁ~sad

急いで、ニコを抱っこしたまま、ニコパパが15分ぐらい歩いて家に戻り、
シャワーで軽く洗って、車で病院hospitalに。


(GW前のトリミングの時に、前足のツメを全部切りすぎにされたようで、
それ以来、足を舐めたり噛んだりしてて、

右前足の真ん中の爪が割れて中の白い組織が出てしまったので、
それは、GW明けに診てもらってて、
「出ている部分が、もう新しい爪になってきてるし、

Cimg3938_2

何もしなくても問題ない。」と言われてたけど・・・。)



今回は、爪を見ると・・・、
「これは、この前のと違って、
どっかに引っかけて、折れちゃったから痛いですよ。」

処置の方法は、2つ。

①痛み止めをし、根元から切る。
 ガタガタしたツメになるかもしれないが、また生える。

②そのまま包帯をして、新しい爪が生えてくるまで待つ。

だいたい①を選択する人が多いらしい。

ずっと包帯って言っても、今のツメがくっ付くわけではないので、
①を選択(>_<)


処置が済んでから、お迎えに行きました。

抗生物質と消炎剤をもらい、
包帯は血行が悪くなるから、次の日のお昼に取って下さいとのこと。


家に戻ると、3本足で歩きながら、
ゴハン完食。

Cimg3954


包帯が邪魔で仕方ないらしく、
必死にsweat01自分で取ろうと怒ってましたannoy

Cimg3957_2


やっぱり包帯に違和感があったらしく、
次の日、包帯を取ると、4本足で歩けました~(^。^)ホッ。

(包帯とガーゼを取った直後。)
Cimg3966


化膿しないよう幹部を舐めさせないようにするのが至難の業(^_^;)

早速、私の指に血豆が~sweat02


ニコも一緒にペットショップに行って、
足先に届かなくて、柔らかい素材のエリカラを購入。

(実際、お店で付けると、首のサイズならSで良かったけど、
長さが足先には届くのでMに。(首輪留め有り))

ニコ初エリザベスカラー

Cimg3996

ゴハンを食べることも、熟睡も出来ました^^

Cimg3982_3Cimg3995_2


が、ただひとつ・・・、

どうしても、オチッコやウンPができません(>_<)
(ウンP、丸1日半^^;)

Cimg3984

やっぱり、イヤだよねcoldsweats01


根負けして、2日目
は時々、エリカラに。

でも、エリカラを付けると、何かと不自由だと分かったので、

足先に口が行きそうになったら、
野太い声で(^^ゞ「あ〝 ~~」と繰り返してたら、

どうやらコレをしたら、エリカラを付けられると分かったようで、
だいぶ舐めるのがマシになりました。


3日目、付けなくても大丈夫になってる?
と思ってたら、ニコが見当たらない。

隣の部屋に行って、何やらしている。。。

一度目は、私が覗き込むと、傍にあった炭を舐めてた。

右足の毛が上に上がってたので、きっと舐めてたはず。。。

次に見に行った時は、私の顔を見るや否や、
オモチャを持ち上げて振り回したー。

Cimg4007_3

きっと、やってたよねcoldsweats02

Cimg4008


知能犯ですぅ~coldsweats01


エリカラを付けて、もう一度言い聞かせて、
今はまた外してあげてますぅ。



お散歩は3・4日、土に入らなければいいらしいけど、
外に出ると、土に入らないというのは不可能そうなので、
念のため、その間はお家で過ごしてます。

もう普通に過ごしてるので、
化膿しなければ、問題なさそうですconfident


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/355585/29098093

ツメが折れちゃたー(>_<)を参照しているブログ:

コメント

それは大変でしたね。
爪が横を向いたなんて聞いただけで痛そう!
包帯をつけられてご機嫌斜めだね。
炭を舐めてた?
炭あるんですか?・・・??
キャンプ用かな?
まあ炭は腎臓の薬だし、カリウムを吸着する作用があるから
ニコちゃんにとっては害ではないですよ。

数日間不自由だったんですね。
でもびっこひかずに歩けてるなら大丈夫ですね!
早く爪が生えそろうと良いですね。

ニコちゃん、その後どうですかsign02
大変でしたねsad
痛かったでしょうね…weep
ビッコ引いて歩いているのですかsign02
爪を切る時には 本当に神経を使いますよね。
私も自分ではできませんthink
プロにしてもらいます。
それでも失敗はするんですね。。
ニコちゃんはママやパパの話がよくわかるから
凄く知能犯で動くのは 私の娘より素晴らしいですねshine
早く治ります様にhospital

あぁ~あっ、大変(ーー;)
災難でしたねぇ~。
かわいそうに・・・。

包帯もイヤだし、エリカラもいやだし、だよね。
かなさんもものすごく嫌がりますよ。
っで根負けして取ってやるんですよね。

ニコちゃん、もうちょっとだから頑張れ!!

初めまして。。通りがかりです (*^o^*) 

当方もeoブログをやっておりまして 今日のアップの確認をしたら なにやら 『インタレストマッチ』 なるものが記事の最後に出ていたので 「なんだぁ?」 と思ってeoブログさんの他の方をポチッとしたら コチラに来ちゃいました (*^^*)
普通なら素通りなんですけど テンプレートの金平糖さんが 当方と同じでしたので思わずコメントを書いちゃってます(・・*)ゞ

ニコちゃん可愛いですねnote
お写真で見るニコちゃんのお爪は黒色みたいですから 切るのも勇気がいりますよねぇsweat01
うちのワンコも殆どが黒色なので ムスメが神経尖らせて切ってますsweat02
お爪が折れたの 早く治りますようにshine

通りがかりなので あえてURLは書きませんね (*^m^*)
だからと言って 絶対怪しい物じゃないですからsweat01

chickチョビのお姉さんへ

ご心配、ありがとうございますheart02
ツメが完全に横を向いてましたーsweat01
今は平気そうですが、痛かったんだろうと思いますsweat02
包帯を付けられて、ホントご機嫌ナナメ!ずっと、ウゥ~annoyって言ってました。
炭は、空気清浄用だけど、ずっとそのままなので、効果は発揮してないかなぁ~(^^ゞ
炭って、腎臓の薬なんですね(◎o◎)
そういえば、チョビくん、アジソン診断前は病院で炭をって言われてたんでしたっけ。
カリウム吸着するんですね。
普段は、炭を舐めてるの見たことないので、絶対カモフラージュだと思いますcoldsweats01
ちゃんとツメが生えてくれますように!と思ってます^^

chick杏と陽菜のママさんへ

ご心配、ありがとうございますheart02
今もツメは舐めたいようですが、もう痛くはないようで、お散歩に早く行きたいdog様です。
包帯を巻いている間は、3本足で歩いて私に付いてくるので、かわいそうでしたsad
爪切り、私も自分ではやったことないです。
杏君も陽菜ちゃんも黒い爪だと思いますが、黒い爪はプロでも難しいみたいですね。
トリマーさんも、ふだんはこのくらい切っても問題ないんですが…って言ってました。
ニコは普段からよく歩いて(引っ張りながらsweat01)るので、
獣医さんに爪切り必要ないと言われました。
次回のトリミングは爪切りやめてもらおうかなぁ~と思ってます。
トイプーは、ずる賢いですねcoldsweats01

chickななかなさんへ

ご心配、ありがとうございますheart02
かなちゃんも、やっぱり包帯もエリカラもイヤだねー。
包帯、次の日見ると、自力でだいぶ剥がしてました(^_^;)
エリカラ、なんか可愛そうになって、取っちゃうんですよね(^^ゞ

ニコの為なので、もうちょっとガンバってもらいます!!

chickのえママさんへ

はじめまして(*^_^*)
通りすがりなのに、コメントまで頂いてありがとうございますheart02
eoブログされてて、同じ金平糖なんですね(^^)/

のえママさん家のワンコの爪も殆ど黒いんですね。
スゴ~イ!娘さんが切ってるんだー!
ウチのニコは、絶対私だと切らせてくれないと思います^^
いつも引っ張りながらいっぱい歩くタイプなので、切らなくても磨り減ってたかもしれません(^^ゞ
獣医さんにも狼爪もないし、必要ないですよと言われてしまいました。
お家で切れると、そのコの性格も状態もよく分かってるので、一番いいですね(^^)

度々失礼paper

ニコちゃんはデリケートで、散歩中でも人陰に隠れて
用を足していましたよねconfident
ましてやエリカラをしてたら、何があってもしませんよねbearing
疲れてスヤスヤ眠るsleepyニコちゃんの顔が愛おしくて
また再度、登場しましたよgood
爪の状態はどうですか?
陽菜の爪も横を向いて生えているので、カットが難しいようです。
陽菜もこの頃、散歩は行きたいんだけど、歩きたくなくて
そろそろ、ニコちゃんと同じペットカートを購入しなければと思うのです。
100M位でもうダメかなぁ…despair
近くにできた公園では元気に駆け上がるんですけどねannoy
アスファルトは嫌いなのかもwobbly

ニコちゃん、早く治ります様にconfident

ニコちゃん、大丈夫ですか?
ニコちゃんも足が長いから、エリカラが大きくなっちゃうんですねsad
ぴっちもそうなんですよ
身体の割りに大きなエリカラって、邪魔でしょうがないですよね
うちもすぐ取って、舐め見張りしてました(*'艸')

アジリティーのAフレームを駆け上がる時に、爪を折りやすいので短く切るように先生に言われますが、トリマーさんも獣医さんもかわいそうで切ってくれません
もちろん私は、無理・・・
やすりで、地道に短くするのがいいみたいですが、なかなかじっとしてくれないので困ってます

↓Wニコちゃん仲良しで、とっても楽しそうな旅行だったみたいですねnote

chick杏と陽菜のママさんへ

度々コメントありがとうございます(*^_^*)
オチッコは気にしませんが、そういえばウンPは皆から離れてしに行ってましたね^^
家のトイレでは、用を足す前にさんざんクルクル回ってるので、
大きなエリカラ付けてだと、する気にならないのかなぁ~と思います(^^ゞ

陽菜ちゃんは、最近歩きたくないんですねdespair
でも、体が華奢だから、そんなにお散歩必要ないかもですね。
カートがあれば、気晴らしもできますね。
わんこは、土の上の方がテンション上がるかもup
陽菜ちゃんの好きな場所で遊ぶのが一番ですねconfident

chickぴっちママさんへ

ご心配、ありがとうございますheart02
ニコはもう痛みはないようで、お散歩行く気満々みたいですが、
もうちょっと我慢してもらってます(^^ゞ
幹部が足先じゃなかったら、Sで良かったんですが、
届いちゃったら意味ないですもんね(笑)^^
お店の方が、試していいと袋から出してくれて良かった。
ぴっちくんも、体の割りに大きなエリカラ付けてたんですね^m^
かわいそうになっちゃって、舐め見張りになっちゃいますね(^^ゞ
エリカラを持つと、「ウゥ~annoy」と言って逃げてくようになってしまいましたcoldsweats01

アジをするためには、爪短い方がいいんですね。
そういえば、ドッグショーにだすコも、短く切らなければいけないんですよね。
たしかに、爪を短くする=神経を切るですもんね。
爪きりで短くなってから、爪がボロボロになったような気がするのでsweat02
やっぱりやすりで地道にがいいと思います(*^_^*)
でも、得にママだと甘えてdogしまうんでしょうねwink

旅行、楽しく過ごしましたnote
あんな低いバーでも、跳べると嬉しかったですhappy01
ぴっちくんもみらんくんも凄いなぁ~shine

【追記】5.17今日から、お散歩再開しました^^

うちのイオナも爪折れた事あるわー。
どうしようかなーと思ってたんだけど結局病院行って切ってもらったー。
で、その後何だけどね、生えてくる爪が、前と違うのよ。
切りずらい生え方になっちゃってさー。
毎回苦労してます。
ニコちゃんはまっすぐ生えてくると良いねぇ。

chickkuroさんへ

ありがとうございますheart02
イオナちゃんも爪折ったことあるんだー。
やっぱり病院で切ってもらったんですね。
え~。そうなんだ。切りづらい生え方になっちゃいましたかー。
先生が、キレイな爪が生えるか分かりませんが…。というのは、
そういう意味もあったんですね。
まっすぐ生えてくるといいなぁ~confident☆彡

旅行のときに爪を切り過ぎにされてしまった話を聞いて、
その後どうですか~?と気になってたんだけど、
お散歩中に、爪が折れちゃったんですね。sweat02
でも、もうお散歩も復活しているとのことで、
ニコちゃん、よかったね。
お散歩行けないと、つまんないもんね。
爪がきれいに生え揃いますように。。。

chicknicoriさんへ

ご心配、ありがとうございますheart02
爪に災難が続いてました(^^ゞ
しばらくニコとの攻防が続いてましたが(笑)ようやく舐めるのマシになりました^^
お散歩も、いつものように目標物を見つけるとグイグイsweat01引っ張ってますぅdog
ホント、キレイに爪が生えてくれるといいなぁ~confident

コメントを投稿