フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

せっかくの4歳の誕生日に・・・

食欲不振で、ご心配やアドバイスなど頂きありがとうございました。

急に食べなくなったけど、ウンPは正常だったし元気もありそうだったので、
夏バテかな?と様子見してたら体重が3.8キロから3.3キロになってしまいsweat02

かかりつけの病院は(水)休みだったので、
21日(木)朝一病院へ。

血液検査・レントゲン異常なかったので、
一瞬で終わる皮下点滴にしましょうかと言われたけど、
体重があまりに減ってたので、通常点滴してもらい、
夕方お迎え。
すごく喜んでくれて、

病院で食べたという缶詰をもらい、家で缶詰を開けると、
食欲あり、もっと食べた~い

Cimg1266

ってカンジだったので、これで良くなると思ってたんですが・・・、

22日(金)の朝は、この缶詰も食べず、
食欲なかったら点滴と言われてたので病院へ。
(病院では、この日60グラム食べたらしい。)

前の日のお迎えの時、
追加でした血液検査のうちCRPが正常値0.0~1.0が4.4で少し高く、
これはどこかに炎症があると高くなるものなので、
夏バテだけってわけじゃなさそう。
どこが調子悪くても高くなるものなので、何が原因か分からない。

23日(土)も食べなかったら点滴と言われてたので病院へ。

お迎えの時、「明日、バリューム検査してみましょう。」
と言われました。

7月24日は、ニコの誕生日。
せっかくの誕生日だったのに・・・

朝、目を覚まし、ニコのことを思うと涙が出ました。

もしかしたら、最近夜中に何度も起こしに来たのは、
しんどかったからかも。
いろいろサインを出してたかもしれないのに、
気付いてやれずにゴメンネ。


この日の朝は、この伸び~のポーズばかりしてました。

Cimg1322

いつもは起きた時に一瞬するだけなのに、
一度すると1分近く固まってます。
お腹の調子が悪そう。


バリューム検査は、朝早くから夜までかかる。

ネットでいろいろ調べてたら、腸閉そく?と思った。
先生にも、レントゲンにうつらないビニールやプラスティックなど
食べてないかと聞かれたけど、
もしかしたら、知らないうちに食べた?

夜7時半にお迎えに行くとすごく喜んでくれた。
バリューム検査の画像を6枚ほど見せてくれたけど、
腸はとてもスムーズに流れてるので問題なしらしい。

しかし、食道が広がったままバリュームが写ってるので、
収縮運動がうまくできず、かなりの時間をかけ胃に送ってる状態らしい。

この部分を詳しく調べるには、胃カメラ検査になるんですが、
わんこの場合は全身麻酔らしい。

ニコの場合は、胃にさえ入れば腸はスムーズに通るので、ウンPは正常なよう。
体力を戻す意味でも、食べない時は流動食をしてみて下さいと、
缶詰と注射器をもらいました。

Cimg1323

家に帰ると疲れてたようで、爆睡してましたが、
起きた時に、細かくさいたゆでたササミを見せたら
1本の3分の2だけど
喜んで食べました。

せめて誕生日にササミが食べれて良かったです。


こんなことになると、よけい健康なのが一番だなぁ~と思います。

もうちょっと体調が戻るには時間がかかりそうですが、
ニコと一緒に頑張ります。

2011年7月19日 (火)

食欲不振・・・

今までは、カリカリフード食べなくても、
お湯をかけさえすれば、パクパク食べてたニコ。
(この調子で食べてね。と思ってたんですが・・・、)

この3連休初日の暑さにやられたのか、
その日の朝までは食べてたんですが、
急にまったく食べなくなってしまいましたsad

夕方6時半ごろからの散歩がまだ暑かったのか・・・despair

4oy0m

次の日もまったく食べず、

散歩中にわん友さんからもらうオヤツも、いつもなら喜んで食べるのに、
えり好みして、食べるものと鼻だけ近づけてプイっと食べなかったりcoldsweats02


フードに工夫しようと、いろいろ買ってきてみましたが、

Cimg1256

トッピングは美味しいとこだけ食べたり、

ドッグフードを柔らかくして混ぜ込んであげたら、
見事にまったく食べな~いbearing


今のところ、元気はあるし、
水はよく飲み、ウンPもちょうどいい固さなので、
様子をみてるんですが、

食べないと何をしてもこんなに食べなくなるんだ~thinksweat01と初めて知りました。

夏バテかなぁ~。

外は台風の影響で、雨風強くtyphoon気温は高くないですが、
こんな調子なので、湿度も考慮してエアコンを入れたりしてます。
今は、気持ち良さそうに眠ってますdogsleepy

食欲増進に、コレはという方法ありますかね~。
これ以上、食べてくれないと心配だなぁ~sad


clover      chick      clover      chick      clover      chick


映画movie『ハリーポッタと死の秘宝PART2』を観に行きました。
公開3日目の日曜日、劇場満員でした。

(この映画の3Dは後処理らしく、2Dで十分という情報もあったので2D字幕で。)

Photo_4 

2Dでも十分迫力あり、楽しめました(*^_^*)

ファイナルにふさわしい仕上がりshineになっていて、
これまで登場したキャラクターが集結し、
皆が力を合わせ命がけで戦うシーンは、
個人的に好きな『ロード・オブ・ザ・リング』を思い出しましたconfident

スネイプに秘められた真実も映画を感動的にしたと思います。

とうとう終わってしまうと思うと、寂しい気もしますが、
part2良かったです^^

2011年7月13日 (水)

ニコの目薬&トイプータッセルちゃんとスプレーちゃん?

今朝、ニコのウンPのお知らせで起きると、目が変sweat01
・・・私の(^_^;)。

白眼全体がぶよぶよとゼリー状にムクっと腫れ上がってるぅ~wobbly

前にも何度かなったことがあるんですが、
かゆくて、寝てる間に強く目をこすった時になるようですdown


調べると、コレは結膜浮腫といい、
ひどい場合は、目を閉じても腫れた白眼が瞼からはみ出してしまう
なんてこともあるそう。
だけど、目薬を点したら治るみたい。

いつもは、市販の抗菌目薬を点してたけど、家にない。
でも、この気持ち悪~いshock目では、外に出れないsweat02

そこで、思いついたflairのが、冷蔵庫の中のニコの目薬。


Hfhpd

フルメトロン点眼。(抗炎症ステロイド剤)

ニコの目の調子が悪い時に、
成分の弱いものからいろいろ貰っても、なかなか治らず、
これを点したら、すぐ治ったもので、
だから、いっぱい余ってます。

前に薬名を検索した時、人間と同じものをもらってるんだなconfidentと思ってたんです。

もう一度調べてみると、『かゆみ・充血・浮腫によく効く。』とsign03
今の私にうってつけhappy01

市販の抗菌剤を点してた時より、早く良くなって腫れもひき、
昼には充血のみになりました(*^_^*)

冷蔵庫に眠ってたニコの目薬、役に立ちましたupshine


clover      chick      clover      chick      clover

先日仲間に加わったニコの妹分?
タッセルちゃんとスプレーちゃんを紹介しますぅ。


Aoqeh 

左は、わんこ用品特設会場で見つけた
トイプーのタッセルベイビーズ。タッセルちゃんheart^m^

右は、GWの旅行中、nicoriさんと一緒に買ったスプレーカバー。
スプレーちゃんheart^m^

どちらも可愛いheart02

タッセルちゃんは、首がジョイント式になってクルクル回り、
手にはマグネットが入っているので、いろんな場所にくっ付けられます。


Cimg1176_2 Cimg1175

消臭剤スプレーの入ったスプレーちゃんも可愛いでしょconfident

ニコも興味津津dogで、ジッと一緒に写真が撮れたのは
オヤツをもらうまででした(*^_^*)



月曜日
夕立rainの後、散歩に行ったら、


Cimg1186

キレイな虹が見れましたhappy01dog

2011年7月 7日 (木)

3ヵ月のらん君&ニコのしつけの結果?^^;

1か月前、お友達のJちゃんから、
「3時間前に、シルバーのトイプー買ってん。」というTELnote

2回目のワクチンも済んだので、
ようやく会いに行って来ましたhappy01
(でも、お散歩もまだなのでニコはお留守番(^^ゞ)


初めてでも、ピョンピョン飛び跳ねて大喜びnotesしてくれた

3ヵ月のらん丸君heart(通称らん君dog

2fl63


カワイイ~happy02heart04

初トリミングまだのパピーの毛なので、
お顔がシルバーで体はブラックでした(*^_^*)



ちっちゃくて可愛くて癒される~heart02
けど、Jちゃんは、もっか甘噛みdogで苦労してるそう。

「甘噛みが、ひどいね~ん(>_<)」とTELでも相談されました。

甘噛み。。。乳歯がとがってて、
この時期、誰もが悩まされたんではないでしょうか。

私も、かなり悩まされ、いっぱいPC検索した覚えがあります。


ニコに一番効果的だったのが、
『噛んだら、「イタイ!」と言いゲージに入れて背を向ける。』でした。

オスワリしたら、「反省した?」とまた出して、
噛んだら・・・の繰り返し、
ハッキリ言ってすぐゲージに入れることになり、そうとう根気が要りますが、
これをしたら、嫌がられるというのがわかったようで、
だんだん良くなりました(*^_^*)



甘噛みしてゲージに入れられちゃったらん君dog

Flfrt

ちょうどヤンチャ盛りのお年頃。

トイレなどの子犬のしつけで疲れて、
Jちゃんは痩せてベスト体重になったらしい。。。

大変な時期ではあるけど、楽しいnotes時期でもあったなぁ~confident

ニコの小さい頃を思い出しました(*^_^*)

らん君いいコだったから、早めに何でも覚えてくれると思う^^
これから、楽しみnoteなこともいっぱいだねhappy01



ニコはもうすぐ4歳になるので、ずいぶん楽になりました。

でも、実は・・・今、困ってることがありますwobbly

それは、

『寝てる間にトイレでウンPをした時のお知らせdogです。


自分dogのいる2階リビングの引き戸を開け、
階段を下り、
1階の寝室までの引き戸をさらにふたつ開け、
わざわざ知らせに来ます(-_-;)

外でも家houseでも出来るので、1日2回時間もマチマチ。
夜中nightや明け方のお知らせは・・・眠~いsad

戸を手で開けようとするカリカリカリの音にヒョエ~shock

今日も、あと15分寝てたかったけど、
起こされましたsweat02(朝のちょっとが貴重^^;)


パピーの時からずっと、
トイレでした後に「エライな~confident」と褒めるようにしてたからかなぁ~think

Hbrwg 

ウンPをトイレに流して戻ったら、
もう自分はゲージベッドでスヤスヤdogsleepy寝てるんですよね~(^_^;)

起こしに来た時のトイレは褒めないようにしてるんですけど、
最近調子に乗って、オチッコでも呼びに来ることもあるので困ってますぅ(>_<)


トイレに関しては、すぐ覚えてくれて楽だったんですが、
ニコのしつけの結果・・・^^;

悪気はないので、困ってる今日この頃ですぅcoldsweats01