フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

南条SAドッグラン

土曜日の夕方、福井から滋賀に帰る途中、
南条SAにドッグランが出来たと聞き、寄ってみました~rvcar

SAのドッグランに行くのは、初めてですdog

向って左側にドッグランあり、
その横にスターバックスも出来てましたcafe

中に入ってみると、
バイオの力でウンPを分解するBOXshineが設置してありますconfident

でも・・・、
それなのに、ウンPが2ヶ所ある~despair

備え付けの挟む道具でとってから、ニコdogを放しました。

お散歩でも思いますが、皆がマナーを守ってくれるといいのになぁ~think

P1060440


ニコには、このランちょっと狭いsign02と思いましたが、

私が、お手洗いに行って戻ると、
ダンナと待っていたニコdogのスイッチが、もうすでに入ってたようup

かなりのハイテンションで、所せましと駆け回ってましたdash




あまりの猛スピードdashぶりに、見物人もできてて、
中に入るの、ちょっと恥ずかしいような・・・(^^ゞsweat01でしたconfident

手を出してもらうと、相変わらず愛想よくheart02は、してましたdog


ワンコとは、入れ違いに前後で会いました。

皆で走り回る・・・という広さでは、ありませんでしたが、
無料だし、ドライブの合間に寄れる、こういうドッグランが
いろんな所に、どんどん出来てくれると、いいなぁ~confidentshine

P1060466


ニコも、ドライブの合間に、いっぱい走れてdash満足heart02してました~dog



滋賀のいつも行く公園の桜cherryblossomは、まだ・・・

P1060491

こんなカンジですconfident

2009年3月27日 (金)

雨上がりの散歩のお楽しみは・・・

今週は、ホント毎日寒くて、冬に逆戻りしたようでした~wobbly
先週が暖かかっただけに、今週のお散歩は体に堪えるsweat01

この冬は、福井で過ごしてみて、

゛弁当忘れても、傘忘れるな”の意味を改めて痛感。
(日本海側の冬は、天気が悪い日rainが多いんですよ~despair


雨が止んでも、芝生はびちょびちょ、
そんな時は、比較的自由にできる高架を伸縮リードでお散歩なんですが、

ニコdogには、
お散歩のときの楽しみがあるんですnote

P1060427

それは・・・、

P1060435


電車trainですぅ~。


「もうすぐだ~dogということは、音でわかるみたい。
(私では、気付かない音でも。)


そして、向こう岸を電車trainが通ると、

P1060412

追いつこうと、必死ですsweat01


そして、目的は、
この先にある、
電車trainが一番よ~く見える場所dog

P1050892


snowの日だって、

P1050879


ここまで来ると、満足heart02して戻ります。


そして、今日も・・・、

P1050902

P1060436

張り切ってup、走ってましたdash



福井は、お蕎麦屋さんが、とても多く、

先日行った『たからや』さんの

P1060402 P1060404

桜エビのかき揚げとざるそば
揚げモチそばと味噌カツ丼

細めの蕎麦で、美味しかったですdelicious



お散歩で通る道に、今キレイに咲いているこの樹cherryblossomは、

P1060423

P1060424

杏らしい。

桜に似た樹cherryblossomは、いろいろあるんですね。
実がなったところも、見てみたいshine




もうすぐ、4月。

もう暖かくなるよね~confident

2009年3月23日 (月)

一乗谷朝倉氏遺跡と燕返しの滝

今日は、朝のお散歩準備してからも、
WBC準決勝が気になり、なかなかお散歩行けず、

P1060408_3

ニコにも催促されてました~coldsweats01
日本に点が入った時も、ニコの体を軽く拍手代りに使ったりして(^^ゞ

「はい。はい。行くよconfident





この3連休で、唯一天気が良かったsun土曜日、
一乗谷朝倉氏遺跡に行きましたrvcar


朝倉氏は、戦国大名で、天正元年(1573年)信長勢に破れ滅びました。
城下町は火を放たれ、3日3晩燃え続けたそう。


その当時のままの庭園を見たり、

(ここでは、ニコは、流れてる水に入って行き、

P1060364

流れの速さにビックリして慌てて出てきましたsmile


中の御殿跡などの建物があった場所を眺めたり、

P1060371


建物の場所表示を見ながら、

P1060374

散策しました。


まぁ、遺跡だから、何もないんですけどね、
ちょっと、歴史に触れた気分になりましたconfident



ここから車ですぐの一乗滝に行くと、


佐々木小次郎の像が、お出迎え・・・、

Kojirou2_2   

ニコdogは、

P1060384

逃げ回って、近づきませんでしたcoldsweats01


この滝で、佐々木小次郎は心技を鍛錬し、
燕返しをあみだしたと云われています。

P1060391

P1060401_2


滝を上からcamera






ダンナが、川に降りて行ったので、
なんだろうsign02と思ってたら、

P1060393_2 P1060395

ニコにお水を汲んできてくれましたdogheart02



福井にいる間に、こちらのいろんな所にも行ってみたいねconfident


2009年3月19日 (木)

満開の桜が待ち遠しい☆彡

このところ、せっかくのポカポカ陽気sunなのに、
黄砂と花粉症予防で、マスクをつけてのお散歩。息苦しいdespair

2日前は、まわりの山がまったく見えなかったけど、
今日は少しは見えてたので、マシになったかな~。


先週の日曜日は、春めいた陽気で、まだ黄砂も飛んでなかったので、
皇子ヶ丘公園まで行きましたrvcar

P1060322

いいお天気sunだったので、
駐車場もいっぱい、家族連れの人もいっぱい。


歩いて行くと、キレイに花cherryblossomが・・・。
桜っぽいけど、まだ開花してないよね。

P1060296

Yamazakura3133sYamazakura3167s

葉と花が一緒に出てたので、山桜かな?
それとも、彼岸桜かな?
なんだろう~?


公園内には、ちっちゃい橋がありましたが、
大きい橋は怖がるのに、こちらは意外と平気confident

P1060310 P1060313

何が基準なんかなぁ~?


朝や夕方の方が、ワンコのお散歩はもっと多いんだと思いますが、
出会ったワンコにご挨拶dog

P1060311

ちっちゃい子にも、サワッテもらったりしましたdog


この日は、まだまだ桜のつぼみは固かったですが、

P1060302 P1060312

昨日の開花予想を見ても、
このところの暖かさで、先週の予想よりもかなり早くなってるよう。

P1060299_2 


ホント、満開の桜cherryblossomが、待ち遠しいねconfidentshine






2009年3月16日 (月)

ニコにもホワイトデー♪

ダンナが、チョコのお返しに、
滋賀のお家の近くのおいしいケーキ屋さん
メゾンローズで、ケーキcakeを買って来てくれました~happy01

箱を開けると、ケーキは3つsign01


「3つもある~~~heart01
と思ってたら、

「チーズケーキは、ニコのやで。」と、coldsweats01

P1060285_3

「ニコパパは、ニコのこと忘れてないよ~confident


P1060249_4 P1060250_3

私たちが、先に食べてるdelicious間、

P1060257_4

ず~っと、賢く待ってましたdog



「さぁ、ニコパパにチーズケーキもらいなさ~いwink

P1060258_3

P1060261_3 P1060262_4

P1060284_4

これを2回してもらって、ニコも大満足~heart04


もっと欲しそうにしてたけど、カロリー摂り過ぎだから、

「残りは、私が頂きますdelicious

って、

私も摂り過ぎかぁ~(^^ゞsweat01

P1060290_3


ニコも、お返しもらえて良かったネheart02

2009年3月11日 (水)

越前ガニを食べに行こう!一泊二日②

大満足の蟹三昧から一夜明けconfident

ニコdogにとって、
和室にフトンのお泊りは、初めてだったので
nightどうなるか?心配しましたが、

フトンとフトンの隙間に置いたニコ用ベッドの上で、
朝まで賢く熟睡dogsleepyしてました~goodshine

(こっちが、拍子抜けcoldsweats01


朝食前に温泉spaに入り、
(温泉があると、3回は入りますconfident


朝ご飯を頂きます。

P1060126

普段、朝はちょっとしか食べないんですが、
こういう所では、なぜかご飯2膳食べれる派です~delicious


チェックアウトし、
前日とは違い、晴れsunたので、
海岸線をドライブrvcarしがてら、

景色の良さげな所を見つけると、停まってお散歩です。



天気はいいけど、海は荒れてwaveます。

P1060156

波の華ができてる所もありました~。


歩きながら、大きな岩を見て、

P1060164_3 ダンナ説「犬に見える。」

私「・・・ホントだ~。言われて見れば。」


ダンナ説「人が口を開けてるようにも見える。」

私「・・・ホントだ~。・・・・・・・」



P1060168


ダンナ「岩から水が出てる~。何でやろ?」

私「・・・ホントだ~。何でかなぁ~。」





など言ってると、大きな波が・・・

P1060172

さすが、冬の日本海wave

しぶきが・・・coldsweats01

P1060158


お散歩を続けてると、芝生に

P1060179

芝生に入ると途端に、

P1060184

テンションupupになってました~dog


が、ダンナが会社に行かないといけないので、

今日はここまでconfident

「お家houseへ帰るよ~。」

P1060185_2

ニコは、大盤振る舞いの美味しいオヤツのせいで、
しばらく「ドッグフードなんか、いりまちぇ~んsign01
状態になりましたが、今は通常どおりに戻りましたcoldsweats01

美味しかったネhappy01dog




2009年3月 9日 (月)

越前ガニを食べに行こう!一泊二日①

せっかく福井にいるので、ちょっとフンパツして、
越前ガニcancerを食べに行きました~。

この日は、夕方まで天気が悪かったrainので、宿に直行rvcar

宿泊先は、料理旅館 藤田です。

ここは、東京の方からもリピーターの多いお宿で、
何よりペットdog可なのが嬉しい~happy01

だから、ニコも一緒にお泊りです。

P1060074

お部屋から海が見えますconfident

P1060132

早速、温泉spaに~

露天はありませんが、この日は金曜日で、
私達だけだったので、の~んびりconfident

次の日の土曜日は、満室です。


ニコは、どちらかがお風呂に行くと、
入り口の方が気になるよう。

P1060078


お待ちかねの夕食は、6時から


cancer三昧

まずは、
カニ刺しから、

あま~い刺身で頂くか、サッと一瞬ゆがいてカニシャブで頂くかは、
お好み次第~heart02

私たちはオススメの、最初の一口を刺身で、
後は、サッとカニシャブにして、どれも頂きました~delicious



生牡蠣・ヒラメの刺身
カニシンジョウ
カニ味噌の甲羅焼き
(お酒によく合う~)
自家製カニグラタン
自家製カニシュウマイ


などが最初に出てきます~。


ニコは、いつものようにホースアキレスを

P1060091

してたんですが、カニグラタンが出てくると・・・、

P1060104

ジッとしてられなくなり、やってきますぅ~coldsweats01

これが、濃厚でアツアツクリーミの美味しさだったので、
ニコにも分かったかなsign02

あげられませんが・・・sweat01


そして、ホッカホッカに
茹でられた越前ガニcancerが~~~

2人で大きいの一杯ですぅ~heart04

P1060099

P1060112

食べ応えが、ありますぅ~~~happy01


これに、福井の地酒 黒龍酒造の限定品
“しずく”冷酒bottleを頂きました。

P1060111


大寒造りの大吟醸。中でも良く出来上がったものを
搾らずに自然に滴り落ちる酒を集めたもの。


これが、まろやかで美味しいheart02


「ニコには、あと、ブタ耳に、ササミ巻きガムあげるネ。
大盤振る舞いだよ~sign01happy01

P1060113


たしかに・・・coldsweats01



仲居さんもワンコdog好きで、

ニコも可愛がってもらい、

P1060085 P1060115 


カニを焼いて下さってる時に、
いろいろワンコのお話しして下さりましたconfident


すでに、お腹もいっぱいですが、

ここで、
カニ鍋が~

もちろん、頂きますheart02

P1060116

これも、新鮮なので、サッと茹でるだけで食べられますdelicious


カニ鍋のあとのシメは、やっぱり
雑炊ですぅ~。

P1060119

気が付けば、食べ始めてから、2時間半。

どれも美味しくて、
大満足のカニ三昧でした~deliciousheart04


お部屋に戻り、デザートに
きなこと蜜のかかったアイスクリームを頂きました。

P1060121

これも美味しいdelicious


ようやく、ニコもちょこっと、

P1060123

「うま~うま~heart02」でした~dog


次の日に、続きま~すconfident



<
こんな大満足なお料理を出してくださった旅館 藤田さんですが、
  なんと、ホントに残念なコトに、この3月で閉店されてしまいます。

  板前でもある若いオーナーさんは、まだこれからも修行なさるそうで、
  東京の有名店に行かれるそうです。
  以前から考えていたそうですが、皆さんが予約を入れてくださるので、
  なかなか出来ず、1年前からこの3月にと決めていたそうです。

  また来たいと思うお宿だったので、ホントに残念sad>

2009年3月 4日 (水)

epice cafe

週末いつもなら、敦賀経由で福井に戻るんですが、
epice cafe に寄るために、彦根経由にしてみましたrvcar

ここは、黒プーアロエと行く!のmakoさんのブログを見て、
行ってみたかったお店ですhappy01

Epice1_4 

テラス席は、ワンコdogokです。

ビニールカーテンのようなもので
囲われてて、ちょっとした暖房器具も
あったので、上着を着てると、
そんなに寒くありませんでした。

(この日は、雪は降ってませんconfident




nightで、テラス席は、間接照明だったので、
画像暗いですが・・・coldsweats01



今度は、テラス席から、フラッシュshineにしてお店の中を撮影camera
ちょっと明るすぎ・・・(^^ゞ

P1060052_3


待ってる間に、ニコにお水を持って来てくれて、
来店したワンコdogをHPに載せてくれるようで、
撮影cameraしてくれました~happy01

でも、フラッシュshineがまぶしいのか、
あさっての方eye見てましたが・・・coldsweats01



この日、注文した料理restaurant


ロコモコサラダボール
ナシゴレン
パスタ アマトリチャーナ


どれも美味しくいただきました~delicious



もっと、近いといいんですが、
今度は、昼間sunに行きたいなぁ~confident


clover  chick  clover  chick  clover  chick  clover  chick  clover


滋賀のいつも行く公園でお会いしたporinさんが、
ニコの写真を撮ってcamera、くださいました。

Porin1_4

とても、自然で素敵な写真です。
遅くなりましたが、ありがとうございますheart02    

2009年3月 2日 (月)

雨降りにハッピーくんと♪お家でダンス!?

先週の平日は、せっかく滋賀のお家に帰ってたのに、
あいにくのお天気rainの日が多かったなぁ~despair

でもconfident、ご近所のハッピーママさんから、
お誘いのお電話があり、久々にお家houseに遊びに行かせてもらいました~happy01

3歳のハッピーくんは、ニコの滋賀のボーイフレンドdogですぅ~heart04

雨の日は、お散歩に行けないので、
転勤前には、よく一緒に遊んでもらってましたconfident


ボール投げも、一緒にすると楽しさ倍増up

P1060001

ボールbaseballにくぎづけ~eye

P1050992_2

でも・・・、

ハッピーくんのあまりの俊敏さdash
ニコは、ボールbaseballの追いかけっこ、ほとんど負けてました~bleah


そこに、登場したのは、フリスビーsign01

P1060003_2

次は、どうかなsign02

P1060005_4 

これまた、ハッピーくんの華麗な空中キャッチ~goodshine

素晴らしい~~~heart02
(腕前がないので、うまく撮影できなかったのが残念)


ニコは、ちょっと下に投げてもらったのを、
ハッピー君と・・・dog

P1060008_3

ず~っと、ピッタリくっついて歩いてたので、
まるで社交ダンス踊ってるheart02みたいでした~happy01


でも・・・、やっぱりcoldsweats01

P1060009_2 

負けてました~(^^ゞ

ハッピーくんに、どんなに負けても、
一緒にいるだけで、とっても楽しそうnote

だって、ハッピーくん家houseにいる間中、
シッポをフリフリheart02してましたから・・・dog


このお家の可愛い女の子heartと小ちゃいカマクラに入ってるハッピーくんdog
写真が、とっても微笑ましかったshineので、載せますネwink

P1060002_3

カワイイ~~~(*^。^*)heart04


いつも遊んでくれて、ありがとネ~~~~~doghappy01