フォトアルバム

NICO

ハロウィン

時計

  • CFDウッドデッキ浮気調査SEOウッドデッキ浮気調査IT系の仕事

フラワークロック

天気予報

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

朽木村の雪

日曜日は、かなり寒い日で、大津でも雪snowが降りました。

ニコdogの避妊手術お迎えから2日目、

元気とはいえ、通常のお散歩は、まだやめておいた方がいいかな…?
3日目からって、言われてたし…ということで、
ドライブrvcarに行きました。

すると、急にダンナが、「朽木村は、やっぱり雪すごいかな〜?」と言い、
そちらの方面に行くことになりました。

やっぱり、ずいぶん積もってました。

Fupxhyfl

最近では、雪snowは減ったそうですが、
やっぱり景色が違うな〜。

Rxfkmhuu

家族で、雪snow遊びをするために、来ている人もいたけど、
住んでいる人は、大変だろうな〜。

とても寒いので、ニコdogを、懐に入れて、外に出てみました。

Glo9az4w

「ちょっと降りてみるか?」

ダンナが、踏みしめられている雪snowの上に、ニコを降ろしました。

Ed1qstbs
雪を食べようとしますnote


その後、雪の深いところに、ニコを…
6xrktbn0
ズボッ。
脚がしずむ〜coldsweats02

保護した布が貼ってあるとはいえ、
「患部につく〜やめて〜sweat01
と、ダンナに!

ニコdogは、平気winkそうでしたが…

お昼なのに、道路にもとけずに雪があり、
スタッドレスタイヤじゃないと、無理な状態でした。

S80isobw


houseに帰ると…、

お出かけrvcarしたのに走れdashなかったことが、
ニコ的には、不本意だったらしい…。

何度もお散歩バックに手をかけ、こちらを見、
アピールshineしてました。

近所のお散歩も、最近は、好きheart02になりました。

次の日からは、お散歩再開しました。楽しそうですhappy01

2008年1月28日 (月)

元気です〜(^^)

避妊手術前に、hospital先生から
お迎え当日は、元気がなく寝てばかりで、
2日目に半分、3日してから元に戻る
と聞いていたので、
シュンとしたニコdogを想像していましたが…

_eqcbniv

迎えに来た私たちを見ると、
尻尾ゼンカイに振って、
ダンナに抱かれると大喜びheart01で暴れますhappy01
帰りの車の中でも、行き同様、尻尾を振って外を見ます。
なんだ〜。元気だ〜〜〜。ホッheart

部屋に戻って、まず最初にしたのが、トイレに行ってのオシッコです。
かなり長く座ってました。その次は、ウンチです。
我慢してたんだねsad(飼い主バカですsweat01

病院hospitalでは、緊張であまり食べなかったらしい。
家に帰ったら、1回分を朝・昼に分けあげてくださいとのこと。

ふやかしてあげてみると、
アッという間に、ペロリとたいらげました〜。
食欲deliciousもあるよ〜~~sign01

Lpxoouvr
≪フードを待つニコdog トイレにうっすらついたシミは1回分のオシッコです≫

次の欲求は…

ガムheart02です。

Vngiz_ru
一生懸命、転げまわりながら、カミカミshineしてました〜。

おなかのガーゼが手術した部分です。

まだ見てません。

もし患部を舐めたり、噛んだりするようであれば、
エリザベスカラー(エリマキトカゲ?みたいなヤツ)が必要だそう。
どうだろう〜sign02

午前中、ぜんぜん眠らないよ〜。
ちょっとは、寝たほうがいいんじゃ〜ない?

お昼ごはんrestaurantの準備のため私がキッチン、
ダンナがパソコンpcに向かうと…
Sndxqxze
ようやく、寝始めsleepyました。

Fvyl1r6o
アップにするため、近づいても起きません。
熟睡sleepyしたかな〜sign02

いえいえbleah
ご飯restaurantを食べ終わると、ゲージから出て来ました。
気配でわかるのかな〜。

We6th6pw

お迎え当日も、ほとんどいつもと変わらず、
元気でしたnote

Udsydppi
「今日は、落ち着いて遊ぼうね〜!」

夕方になると、遊び疲れてくっついてよく寝ましたsleepy

Ejyux_ma



ちなみに、ニコの避妊手術代は、25,000円(消費税別)でした。
病院hospitalや犬種dogでもいろいろだと思います。

手術、がんばったネ〜happy01heart04

2008年1月25日 (金)

避妊手術当日

今日、避妊手術のためニコdogを病院hospitalに連れて行きました。

88g6byfk


いざ心を決めsign01
今週の月曜日に予約の電話mobilephoneをすると…
思っていた夜moon3の手術は、しばらく詰まってますsweat01

空いているというと、
お迎えの翌日がhospital休診日の日ばかり。
(そこは、水曜日休みです。)

何かあった時にhospital行けないので、私もその日は避けたかったのですが、
やっぱり皆考えることは同じだな…。

「お昼sunの手術なら空いてますよ。」とのこと。
お昼もあるんだ…。

その場合も、夜moon3手術同様、一泊入院。
ちょっと、病院hospitalにいる時間が長くなってしまうけど。
大丈夫だろうか…sad

でも、ヒート前にしようと決めていたので、
待っている間に、早く来てしまうかも…sad

結局、
金曜日手術なら、ダンナも翌日お迎えに行けるし、
土日に一緒にいられるし…
そう考え、今日金曜日のお昼sunの手術にしてもらいました。

朝ごはんは、抜きです。
(数日前から、朝も晩も徐々に遅めに時間をずらしていきました。)
水は、朝9時以降ダメです。

午前中、家houseでは、
「今日は、なんでご飯をくれないんだろうsign02って
鼻を上に向けdogクンクンさせたり、

ゲージの中に、自らdog入り、
お座りしたり…伏せしたり…いろいろ試して…、

やっぱり貰えないと分かると…

Bg5njaxz
なんか、シュンsad
としてしまいました。

そして…、

Ihnw3mjh
眠りsleepy始めました。

ひと眠りsleepyして、またゲージから出てくると、
元気も回復shineして、今度は私の袖を引っ張り始めましたcoldsweats02


「何か、忘れてませんか〜〜〜dogsad
と訴えかけているようで、正直つらかったですbearing

rvcarに乗せると、尻尾フリフリheartで外を見て、
hospital待合室でも、通るワンコdogに尻尾フリフリ、元気だったのですが、
診察台にのせると…、
いつものように、ブルブル震え始めましたdespair

明日の朝、迎えに来るからネsign01
早く戻って来て、元気な姿を見せてネconfidentshine

昨日で、6ヶ月になりました
現在、体重2・8キロですdog

2008年1月19日 (土)

避妊手術の話を聞きに…

避妊手術をする方向で考えているので、
病院hospitalに話しを聞きに行って来ました。

3bzq4laz


初めてその言葉を聞いたのは、散歩を始めた頃、
近所のパグdogを飼っている方に会った時、

メスだと言うと、
「子供を生まないなら、早く避妊手術をしたほうがいい。
乳腺腫瘍にかかってから、避妊手術をしたが、
悪性じゃなかったから良かったが、
早くしとけば良かったと後悔した。」
って…。

正直、それまで何の知識bookもなかったので、何のことやら…sign02
なんで、避妊手術をしなきゃいけないんだろう?と思っていました。

そして、もうすぐ、5ヶ月という狂犬病の注射の時に、
病院hospitalの先生にも
「子供を生まないなら、早くしたほうがいい。
乳腺腫瘍に関しては、ヒートの前なら、ほぼ100%防げる。
1回目を経験しても、
劇的に数値が変わるわけではないが、考えてみてください。」


それからダンナと真剣sadに考えるようになりました。
ネットpcでいろんな情報をみたりして…。

まず、子供に関しては、
メスを買った時には、安易に、
「子供を生ませることもできる。」と思っていましたが、
素人には、難しそうだし、
ニコdogは、きゃしゃなので、体に負担がかかりそう。
子供は、生ませないsign01ということに決めました。

1回目のヒート前か後かに関しては
獣医さんの考え方で意見が分かれるようです。
メリット・デメリットは、
どこpcをみても、同じようなことが書いてありました。

いろいろ質問してから、気持ちを固めようsign01と思い、
病院hospitalに行きました。
かかりつけの獣医さんは、前から思っていたのですが、
一つ質問をしても、ものすごくよく説明してくれますconfident
評判が良く、とてもhospitalはやっています。

メリット…
婦人科系の病気(腫瘍・蓄膿症など)が防げる。
     ここhospitalの獣医さんは、乳腺腫瘍に関しては、
1回目のヒート前がお勧めのようです。

デメリット…
やはり、dog太りやすくなる。
まれに、歳を取ってから尿失禁(ポタポタ)
100匹に1匹の割合である。


どこまで取るか…
若い場合、卵巣だけか子宮と卵巣両方とるかで
病気によっての違いはない。
子宮を残したから、子宮蓄膿症になったというのではなく、
その場合、卵巣に取り残しがあったということになる。
傷を小さくして負担を少なくしたいから、卵巣だけという人には、そうしますが、
若い子の場合は、両方取っても、傷の治りは早いので、
それに関しては特に問題はない。


その時、私はダンナに
「どっちにする?」と言いました。
すると、先生は、
「特にどうしても卵巣だけという方以外は、
通常通り、両方取ることをお勧めします。」
と言いました。

麻酔の仕方や、糸の説明、
アレルギーをおこすのは、ダックス系に多いが、稀である。

そこhospitalでは、
術後、ペット用ではなく、
赤ちゃん用の保育器を使っている
ので、安全には気を使っている。

夜8時に連れて行って手術し、一泊入院して朝のお迎えになる。
ちょっと心配sadなのは、
ニコは、姿が見えないとスゴイ勢いで鳴くということ…。

その点は、手術後麻酔が切れても、
痛み止めにもなるお薬を投与し、眠たくなるので、
朝まで、dogキャンキャン鳴くことはない。
それを聞いて、ちょっとホッshineとしました。

1回目のヒートがくる前に、手術をしたいと考えてますが、
1週間前に実家にあずけて旅行に行ってから、
軟便になっているので、
(念のため、便を検査してもらいましたが、卵などは無かったです。)
ビオフェルミンを飲ましたり、
ご飯をやわらかく量を減らしていますが、
なかなか治らないので、病院のお薬ももらってきました。

「体調のいい時に電話で予約してください。」とのことでした。


手術をするなら、
いろいろ質問しても、嫌がらずに答えてくれる
信頼できる病院postofficeで、受けさせたいですね。

2008年1月15日 (火)

はじめて実家にあずけて…

はじめて、実家にニコをあずけて温泉spaに行きました。
実家用ゲージ(特価だったので、2980円)と
メッシュのトイレtoilet(お出かけ用)をもう一つ購入して、

お正月に実家に連れて行ってみたのですが、

外に出していても、ちゃんとゲージの中のトイレに行って
おしっこもうんちもしていたし、
実家の父母にもとても懐いているので、
ペットホテルに預けるより安心confidentshineと思い、お願いしました。


気がかりdespairなのは…

トイレシートを破かないために使い始めた
メッシュのトイレですが、

お留守番houseをしている時に開けて、中のシートを出して
グチャグチャにするshock事件がありました。

留め部分をカリカリすると、
アッという間に開けられてしまいます。

瞬間接着剤で、こちら側だけ開かなくしました。

9o67k3in



ゲージの鍵を開けることを覚えてしまったので、
学習しないように見えないところで、トイレシート替えてたのに〜coldsweats02

もうちょっと、違うところで本領発揮してほしいよ〜sadsign01

実家に連れて行くと、いろいろ説明しているのを見、
何か察知したのかsign02
早速、
じゅうたんでおしっこをしてしまいました〜coldsweats02

どうなることやら…coldsweats01




ニコのことを心配しつつ、私たちは、山代温泉spaへ〜

早く着いたので、車で10分くらいの
那谷(なた)寺に行きました。

Uho63bhm

行くまで知らなかったのですが、
結構広い敷地です。

Ble_lcgd

全部回るには、時間がかかりそうです。
拝観料は、500円でした。



金堂華王殿

_sxmddqs

ここには、大きな十一面千手観音が祀られてましたが、
撮影禁止でした。



歩いていくと・・・、
奇妙な形の岩が見えてきました。sign01

Htvekb7o

奇岩遊仙鏡

7axns4os

太古の噴火の跡と伝えられ、
長い年月の間、波に洗われ
今日の奇岩が形成されたそうですsign01

横から上ることは出来ましたが、
キュウでちょっと怖かったですsweat01
やはり立ち入り禁止です。

Jxrtnnog



本殿は、岩窟内にあり、
人の魂の輪廻転生の場とされ、
「胎内くぐり」と名づけられてました。

Otdu56br

本殿内は、撮影禁止でした。


本殿からの
帰り道の階段で①

X8rue9xq



帰り道の階段で②

Fejiusrr



展望から見た景色です。
うっすら雪化粧しています。

Dsjslrqg

この日は、時折雪snowが降る寒い日でした。

ここは、秋の紅葉がキレイだそうです。

芭蕉が元禄二年に参拝した折、
奥の細道の記に残した句です

Dtlas_at



他にも、護摩堂・鐘楼堂・庫裡(くり)書院・
三重塔などの重要文化財。

Awldmt7n

ここを巡れば、
西国三十三ヶ所が廻れるお地蔵様が
祀られてました。

萬松閣に泊まりました。
宿では、カニづくしをおなかいっぱい堪能しました〜delicious

59cb5rdc



部屋からの景色です。

Kculeijt



部屋のお風呂spaです。

Seocfrnd



大きな窓があり、
半露天といったところでしょうか…confident

Mwbyjot3



ゆっくりさせてもらいましたhappy01


ニコは、1日目はイタズラ(やはりトイレを開けてシートを出そうと)したり、

夜は父母が寝るsleepyのが、私たちより早いので、
クンクン言ってたそうです。

次の日は、とってもいい子だったそうですが、
ウンチがゆるくなってしまいました。

環境が変わったストレスかな…sad
ごはんの量を減らした方がいいのかな…despair


今度は、ニコdogと一緒に泊まれる所に行こうネnote

2008年1月10日 (木)

カスピ海ヨーグルト♪

先月、ニコが体調をくずしたのをきっかけに
食べ始めたのが、カスピ海ヨーグルheart02トです。

Ipfxuu8q


私は、長年ずーっと食べていましたが、
ニコdogと一緒にお昼に食べ始めましたdelicious

トッピングに
私は、ミルクココアとレーズンを入れていますが、
ニコは、プレーンですconfident

Hbggwgeo


ヨーグルトを入れたマイdog容器を見せると
ゲージの中に跳んで入って、
おすわりをして待っていますlovely

Uptwiyxb



最初は、食べるかなsign02と思っていたのですが、
初めて食べた時から大好きheart04になったようです。

Bxe69djs

一心不乱noteに食べて
アッという間になくなります。

Uxgkryzl

dogheart02

Fgo5_09n


69nbygbl



タネを少し残して、牛乳を入れ、振り混ぜると、
季節にもよりますが、
1日でカスピ海ヨーグルトができています。

(タネは、ずいぶん前に、母が知り合いの方から分けてもらったものです。)

経済的moneybagだし、体にもいいし…shine

私は、ず〜っと食べてましたが、
ダンナは手作りヨーグルトというのが、
気に入らないみたいで、食べませんcoldsweats01

ダンナ用に果物が入っている市販のヨーグルトが
今、冷蔵庫にあります(^^)

ニコdogがカスピ海ヨーグルトが好きheart02だというと、
「仲間じゃなくなった〜sign01」と言ってましたbleah

2008年1月 6日 (日)

マキノ〜風車村♪

昨日は,マキノにrvcar行きました
・・・が、

Kopivk5z

こんなに雪snowがあるとは、思ってませんでした~coldsweats01

Op0udwfz

この並木xmasは、
あの「冬のソナタ」shineの風景に似ている
と言われたことがあります。



K9hiqpo1



初めて見る雪snowに、興味winkはあるものの、
深い所に足を入れるとズボッと入ったcoldsweats02ので、
急いでdogsweat01出てきましたbleah

Tfojmjrc

雪で汚れませんが、ビチョビチョになるので、
移動carしました。



風車村tulipにやって来ました。

2nwfbex9

ドッグdogランもあるようですが、
芝生clover養成中で使用できないようでした。

冬だからかな…?
なので、どんなカンジかわかりません。
また、暖かくなったら、ドッグランにも行ってみますconfident


途中、
道の駅で、焼き鯖寿司を買いました。
道の駅では、ニコdogをカバンに入れて、入ってみたのですが、
おとなしくしていてもダメでしたsad

Pclei0cl

でも、焼き鯖寿司は、脂がのってて、
とってもおいしかったdeliciousheart04です。



何を
見ているかというと…

Osiar2b8

これです。

Fdgeyxko

たくさんいました。

Zrhxozr8

近づいてくるので、
ニコdogの方がビビッテsweat01いますsmile


餌を買って、あげれるようになってるので、

5nbnhmx9

人間にも慣れたcloverものです。
間近に来ますhappy01



風車村から、ちょっと歩くと…

Fyjaydbg

わらべの森xmasという公園がありました。

Rcnynho6

おとぎの国がモチーフのようで、
写っていませんが、
看板の上にも白雪姫の小人がのっていました。



遊具もカボチャの馬車です。
ユラユラしますheart02

8hfgghjt


ニコが怖がってsweat01いるので、
よ~
く見ると、オオカミですcoldsweats01

手前から、
わらの家・木の家・レンガの家houseです。
子ブタpigもいますsign01

Elwsodpb


船にも海賊の船長が乗ってましたhappy01


Sckjzvdm



出来たばかりの頃は、もっとキレイだったと思いますが、
楽しめましたnote
観光協会管轄のようだし、
気合入れて作ったんじゃないかな?


年末・年始は、
ニコdogにはお留守番houseをいっぱいさせていたので、
昨日は、いっぱい遊びました。
rvcarにも、長時間乗っても平気だったし、もう大丈夫heart02だネwink